名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2013/08/05

脳に質問を投げ込んでおく

数学の問題を脳に入れていた女子マネージャー


愛される会社プロジェクトの会報誌、『レイマックプレス』では、毎月1人の経営者にたっぷり2時間インタビューし、4ページに渡って掲載しています。


以前、このインタビューに登場して頂いたWEB制作会社、アイプレスの野田亜友弓社長は、高校時代、マネージャーがやりたくて野球部に入部したそうです。

前田

入部して、実際にマネージャーをやり始めたところ、人のお世話をするこの仕事に自分が全く向いてないことに気付いたそうです。


でも何事も途中で放り出したくない野田さんは、マネージャーを辞めるつもりはない。そこで、野球部の練習前に数学の問題を一問だけ頭の中に入れておき、バッティングマシンにボールを入れながら、頭の中でずーっと数学の問題を解いていたそうです。


傍目には一生懸命に仕事をしているように見えて、実は頭の中は別のことを考えている・・。一歩間違えばケガをしてしまいそうですが、時間を有効に使いたいという思いが、こういう行動に野田さんを導いたのでしょうね。


脳は考え続ける


人間の脳って、質問を入れておくと、四六時中ずーっと考え続けてくれて、ある瞬間にその答をポン、と出してくれる、本当にすごいものだと思います。


レイマックプレスでインタビューした株式会社ティアの冨安社長も、そんな脳の特性を活かして人生の舵取りをしてきた人です。


冨安社長は、幼稚園のころから両親やおばあちゃんから、「人のために生きなさい。そういう仕事をみつけなさい」と繰り返し繰り返し言われ、完全に脳に刷り込 まれたそうです。


そしてそれを見つけるべく中学、高校と過ごすのですが、そう簡単には見つからない。そしてついに、大学入学直前の春休みに、その答が見つ かります。


たまたま紹介された葬儀のアルバイトをしたときのことです。遺族たちが涙ながらに葬儀社の担当者にお礼を言っている。


お金をもらいながら、お客 様にすごく感謝されるこの仕事は、一体なんだ。このシーンを見て、冨安社長はこれこそ自分が探していた「人のために生きる仕事」だと悟ったのだそうです。


そしてすぐに大学に走り、まだ入学式もしていない大学を「退学」する手続きをし、その葬儀社に入社したのです。頭の中に質問が刷り込まれていたからこそ、 その仕事に出会った瞬間に「これこそ天職だ」と気付くことができたんですね。

レイマックプレスの購読は https://www.raymac.jp/lp



悩むのではなく考える、のだ


これまたレイマックプレスでインタビューした「まいあめ工房」の中村社長の話。


父親が経営する菓子問屋に入社したものの、少子化に伴い菓子マーケットは縮小 傾向で、業績も厳しかったそうです。


でも、そんな状況下でも、「何とか勝ち残る方法があるはずだ、それは何か?」という質問を脳にインプットし、ひたすら 考え続けたそうです。


中村社長はこのときのことについて、「悩んでいたわけではなく、考えていたのです。」と表現していました。考え続ければ、必ず答えは 出るはずだ、と。


そしてついに、オーダーメードの企業販促用のあめをネット経由で受注し、高利益率で販売する、「まいあめ工房」というビジネスモデルの構築に成功しました。


今や、テレビ・新聞などのマスコミからも注目され、順調に業績を伸ばしている注目企業へと育っているのです。

レイマックプレスの購読は https://www.raymac.jp/lp


自分レベルの視点で


自分レベルではどうでしょうか?


僕は、考えないといけないことがたくさんあって、頭の中がごちゃごちゃしているときは、夜、ひとりでウォーキングをしに行きます。


家の周辺をグルグルと40分 くらい歩き回ります。歩いていると、不思議なことに自然に頭の中が整理され、やるべきことの優先順位が明確に見えてくるんですね。


これも脳に、「今、優先 してやるべき重要なことは何か?」という質問を投げ入れているからこそ、実現していることです。自分の中で答を出さなくてはいけない問題が出てきたとき は、それを質問形式にして脳にインプットしておく。そうすると、脳は僕たちが遊んでいるときや寝ている時にも働き続けてくれて、ある瞬間に答をポンと出し てくれるのです。


どんなに忙しくても、質問を脳に入れておくことで、非常に重要なヒントが得られる可能性が高まります。忙しい人ほど、このやり方から得ら れる恩恵は大きいと思います。ぜひ、トライしてみてくださいね。応援しています!


★豊田礼人のメルマガ「愛される会社の法則」第413号(2013年3月15日発行)を当ブログに転載しました。

下記に登録して頂きますとこのようなメルマガが毎週金曜日に届きます。ぜひご登録頂き、皆様のビジネスに役立てて頂ければ幸いです。



無料メルマガ「愛される会社の法則」の登録はこちらから (まぐまぐの登録ページが開きます)

【セミナーのお知らせ】

第27回愛される会社プロジェクトセミナー

テーマ:「発見!普通の仕事にコンサルティング要素を付加して独自性を出す方法」

モノだけ売ろうとしても売れない時代には、顧客の要望・お困りごとを理解し、その解決を図ることが何より大切です。解決のプロセスにあなたの商品や サービスを組み入れるのです。その解決のプロセスはコンサルティングそのものです。あなたのビジネスにコンサルティング要素を付加し、「普通じゃないビジ ネス」にブラッシュアップさせ、お客様を喜ばせましょう。


日時:2013年8月27日(火) 19時より


ウインクあいちにて 定員30


料金:3000円(税込) 愛P会員は割引または無料


詳細 はこちらから

お申込みはこちらから

【お知らせ】
※愛される会社プロジェクトのご入会はこちらから。

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー