名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/04/30

振り返り。ブレストで良いアイデア、業績好調な顧問先。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

 

今日は2018年4月30日の月曜日。GW前半の最終日。今日もいい天気です。さて、一週間を振り返ります。

 

 

 

先週の日曜日は、朝一でゴルフ練習。毎週練習に行っているからかなりの腕前と思われがちですが、好きなだけで実力は全く伴っていません(笑)。でも、1人でアレコレ考えながら球を打っている時間が好きなんですよね。早起きするのも気持ちいいです。

 

 

 

 

さて月曜日は公的仕事で数件のコンサルティング。その中でコンサル業で開業したいという脱サラ組の相談者がいました。コンサルタントって、そう名乗った時点でコンサルタントになれるわけですが、実際に仕事を依頼され、結果を出し、お金を稼ぐまでにはなかなか険しい道のりがあります。お金を払ってでもアドバイスを受けたいと思って頂くためには、それなりの力をつけ、何より、マーケティングの力が必要となります。

 

 

 

 

火曜日の午前中は顧問先でコンサルティング。ここ一カ月の状況を振り返りながら、今後の戦略を練りました。経営者と情報交換しながらブレスト(ブレインストーミング)っぽくアイデアを出していたら、経営者が強烈に反応したアイデアがポロっと出て、それを実行することになりました。うん、これは楽しみ。

 

 

 

 

午後は岐阜県へ移動し、別の顧問先へ。先月の実績振り返り。すごくいい数字が出ていて、嬉しくなりました。問題点の洗い出しと今後のこと(短期と中長期)を話し合い、やるべきことを整理しました。こちらも今後が楽しみです。

 

 

 

 

水曜日は小規模事業者の経営相談を数件こなしました。締め切りが迫ってきた補助金の事業計画についても何件かチェックしました。

 

 

 

 

木曜日の日中は公的仕事。一日かけて何件かこなしました。

 

 

 

 

その後夕方からは、かれこれ8年くらい継続契約している顧問先で定期ミーティング。営業マンと営業マンのスキルアップの方法とについてディスカッション。いろいろとアイデアも出て、良い気付きが得られました。業績も好調で、良い決算を迎えられそうです。

 

 

 

 

金曜日は午前中は顧問先とミーティング。スタートアップ期の企業なので、やるべきことが山積み。方向性がブレないように、そして顧客視点を中心に置きながら戦略を決めていきました。

 

 

 

 

午後は飲食店のコンサルティング。昨年の取り組みについて振り返った後、店舗近隣の住民のニーズに合わせた店舗コンセプトに転換していく計画について打合せをしました。ブレストしながら良いアイデアが出て、実行への具体性が出てきました。楽しみです。

 

 

 

 

土曜日。第116号となるレイマックプレスの編集を仕上げ、完成。発送準備を怒涛の勢いで行い、郵便局に持ち込み。レイマッククラブの会員様にむけて発送しました。今回のレイマックプレスでは、愛知県瀬戸市で製陶業を営む有限会社竹堂園の島倉社長にインタビューしています。業績が悪化したとき、子供用食器に特化した事業にシフトしたことで業績を急回復させたその経緯について、詳しく聴いています。現業の落ち込みを新事業で回復させるまでリアルな話は、事業をする人にとって大きなヒントになると思います。ぜひ、レイマッククラブに入会してそれを体験してください。

 

 

↑今回で116か月連続の発行となったレイマックプレス。楽しみにしてくれている読者も増えています。

 

 

 

 

その後、プールでひと泳ぎ。僕のGWスタート。夜はビールでリラックス。

 

 

 

 

日曜日は高校時代のサッカー部の友人とゴルフ。うち一人は経営者で、僕が書いた小冊子「売るため7(ウルタメセブン)」をダウンロードしてくれました。読んだ感想を聞いたら、「まだ読んでいない」とのこと。早く読みなさい(笑)。

 

 

こんな感じの一週間。明日から5月。新たな気持ちで頑張ります。

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

➡このセミナーのポイント

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

お申込みはこちらから

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社ソラリア 代表取締役 田中伸太郎さん

【経営コラム】

「無いものねだりの悲劇」

【書籍紹介】

『情報を吐き出せ』成毛眞 著

>> Raymac pressバックナンバー