名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/04/22

先週の振り返り。ウルタメセブンリリースとか、悪玉コレステロールとか。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今日は2018年4月22日の日曜日。外はいい天気で、汗ばむ陽気。中1の長男は友達と外出。小2の次男と妻は、買い物にお出かけ。僕は、コーヒー飲みながら、1人でこれを書いています。

 

 

 

さて、先週の振り返り。

 

 

 

 

年度初めの影響で、まだいろいろとバタバタとしています。

 

 

 

 

先週の日曜日は理想的な一日。早朝に起きてゴルフ練習場に。それから妻と次男と3人で買い物に行き、昼過ぎから本読みながらゴロゴロ。夜はビール。最高。

 

 

 

 

月曜日。朝は車検のため車をディーラーに預け、代車で客先へ。飲食店オーナーと1時間くらいミーティング。起業して1年半くらい、アドバイスし始めて1年くらいですが、売上が絶好調とのこと。立地よく、ご飯美味しく、オーナーも一生懸命。新しい取り組みに向けて、意見交換しました。

 

 

 

 

火曜日。公的仕事で3件の経営相談。事業計画についてなどみっちり。

 

 

 

 

水曜日は顧問先とミーティング。今期の計画、10年後に向けての打合せ。自社の強みと理念を軸に、骨太な経営戦略にするべく話合いました。安定を捨て、自分たちのやりたいことを貫き、社会的にも意味ある事業をやり、なおかつ経済的にも成功する。チャレンジする起業家のサポートは、本当にやりがいがあります。

 

 

 

 

木曜日は、ブライダル関連サービス業、伝統工芸メーカーのコンサルティング。双方とも女性の起業家。そして双方ともパワフル。きっと、やりたいことをやっているから。マーケティングに関するアドバイスをしつつ、背中押します。僕ができることは、打合せの後、打合せ前より元気になって帰ってもらうこと。それだけ。今回はできたかな?日々精進。

 

 

 

 

金曜日。起業家予備軍の2名に会いました。二人とも構想はそれぞれでしたが、起業前のリサーチ不足ということで共通していました。プロダクトアウトになっているので、想定顧客の意見を集めて、商品と計画をブラッシュアップするという宿題を出しました。自分を振り返ると、サラリーマン時代から事業のホームページを立ち上げ、メールマガジンを発行していました。そこから大きなコンサル契約を取り、それをきっかけに本格起業に至りました。起業する前に顧客がいたから、すごくスムーズに立ち上がりました。

 

 

 

 

起業する前に、顧客リサーチを徹底する。そこで商品・サービスを磨き上げる。できれば起業する前に、顧客を獲る。”起業”はその後で遅くない。これ、鉄則というか、失敗しないための重要なポイントです。

 

 

 

 

土曜日。中小企業、起業家、個人事業主が売上をアップさせるための重要事項を7つにまとめた「売るため7(ウルタメセブン)」をリリースしました。(レイマッククラブ会員様には先行で提供)↓ ↓ ↓

 

 

 

この「売るため7(ウルタメセブン)」は、「ウルタメマーケティングシート」がついていて、それに書き込みながら読み進めると、自分の事業のビジネスモデルとマーケティング戦略をスッキリ整理することができます。事例も豊富に紹介していますので、理解しやすくなっていると思います。こちらから無料ダウンロードできます。

 

 

 

 

土曜日は午後からプールでひと泳ぎ。その後、小2の次男と公園でサッカーの練習。ちょっとずつだが上手くなっています。しかし、集中できるのは20分ですね。すぐにボールを捨てて、ジャングルジムへ登ります。

 

 

 

 

帰ってくると、先日受けた健康診断の結果が届いていました。前回同様「C」判定とイマイチな結果。主因は悪玉コレステロール。これが行き過ぎると動脈硬化・心筋梗塞を引き起こすという。この解消のためには、肉食から魚食への転換、野菜、大豆をたくさんとる、揚げ物もダメ、という感じ。

 

 

 

 

うーむ。運動はしっかりしていると思うので、やはり食生活の改善が必要ということ。

 

 

 

 

取り急ぎ、ポテチとマクドナルド禁止にします。

 

 

 

 

今週もガンバロウ。

 

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社ソラリア 代表取締役 田中伸太郎さん

【経営コラム】

「無いものねだりの悲劇」

【書籍紹介】

『情報を吐き出せ』成毛眞 著

>> Raymac pressバックナンバー