名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/04/20

プロとは?

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今回のテーマは「プロフェッショナルとは」について、です。

 

 

 

さて、毎日いろんな人に出会いますが、その中で、「あー、この人はプロだな」と思う人がいます。

 

 

 

 

そういう人というのは、「結果もプロセスも両方重視している」という特徴があります。

 

 

 

 

アマチュアは、プロセスのみを重視する傾向があります。「私、がんばっています」と。そしてやたら忙しさをアピールする。

 

 

 

 

でも、結果が出ないプロセスを一生懸命がんばってもダメです。

 

 

 

 

僕は「継続する人」として紹介されることもありますが、継続も「結果につながる継続」じゃないとダメなんじゃないかな、と思ってます。

 

 

 

 

だから結果が出ないプロセスはやめて、結果が出るプロセスにシフトして頑張らないと、プロとは言えないんじゃないかと思います。

 

 

 

 

逆に、結果が良ければプロセスなんてどうでもいい、というのもプロの考え方ではないと思います。(これはブラック企業の思考パターンです)

 

 

 

 

良いプロセスを踏まずにたまたま出た「良い結果」は再現性がありません。再現性のないやり方は、プロのやり方ではありません。こうやれば、こうなる、ということを繰り返し検証し、ベストプラクティス(最も良いやり方)に磨き上げていくことこそ、プロの道だと思います

 

 

 

 

それから、プロとは仕事で自己実現している人だ、という捉え方もあります。

 

 

 

 

仕事が好きで、それを追求し続けており、仕事での成長が自分の大きな喜びとなっている人。

 

 

 

 

一方アマチュアは、趣味で自己実現している人。

 

 

 

 

もちろん、人生においては、仕事だけじゃなく、趣味もプライベートのことも、家族のことも大事です。

 

 

 

 

これらをうまくバランスとって、それぞれ充実させることが成功であり幸せなことなのだと思います。

 

 

 

 

しかし仕事という柱がしっかり立っていないと、その他のことまでグラグラするということは、多くの人が実感していることではないでしょうか。

 

 

 

 

人生の中で多くの時間を投入する「仕事」という領域において、自らを高めるべく行動している人は、プロだな~、と思います。

 

 

 

 

そして、プロとは、顧客のために、他人のために動ける人でもあります。

 

 

 

 

自分の利益のためではなく、他人の利益を優先する。それが自分の利益として返ってくることを知っている人。

 

 

 

 

たまに、副業でいかに自分が儲けているかを自慢げに話す人がいますが、まったくアマチュアですね。

 

 

 

 

プロとして生きよう。

 

 

 

 

それが道を切り開く。

 

 

 

 

応援しています。

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第577号(2016年5月6日発行)より)

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

➡このセミナーのポイント

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

お申込みはこちらから

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社竹堂園代表取締役、島倉淳さん

【経営コラム】

「信用はコツコツから生まれる」

【書籍紹介】

『起業の科学』田所雅之 著

>> Raymac pressバックナンバー