名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/31

事業に魂を入れろ

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

■組織を崩壊させた社長

 

 

 

一昨日、会社の社長に会い、色々とお話をしました。

 

 

 

 

とても聡明でかつ誠実な人。加えてアグレッシブさも備えています。脱サラ後に起業し、これまでかなり大きく事業を伸ばしてきたそうです。次々と新会社を作って新規事業を展開し、勢力を拡大していきました。

 

 

 

 

しかし、急激に事業を拡大したために人の成長が追いつかず、さらに社内の問題にも気がつかず、組織が崩壊してしまったそうです。

 

 

 

 

追い打ちをかけるように、リーマンショックが襲い掛かり、事業が行き詰まってしまったそうです。

 

 

 

■頭の中は儲けることだけ

 

 

そのとき、気がついたそうです。自分は、会社をたくさん作ったけれども、そこに魂を入れていなかった、気持ちが入っていなかった、と。

 

 

 

 

売上と利益にばかり目が行き、事業を見ていなかった。お客様を見ていなかった。社員も見ていなかった、と。

 

 

 

 

頭の中は儲けることだけだった・・・。

 

 

 

 

そんな風に仕事をしていたため、仕事をしていても全然面白くなかった、と社長。

 

 

 

 

その後、初心に返った社長は、起業当初の事業に集中する方向にシフトし、気持ちを込めて、一つ一つ丁寧に仕事をするようになったそうです。

 

 

 

 

今、事業は回復し、順調に成長軌道に乗っているとのことです。

 

 

 

■気持ちが入っていない事業は行き詰る

 

 

事業が上手くいき始めると、仕事が俄然面白くなる。

 

 

 

 

仕事が面白いから、寝る間も惜しんで一生懸命やる。だから成果が出る。そしてますます面白くなる。

 

 

 

 

それで自信がついて、大きく広げたくなる。

 

 

 

 

しかし・・・そこに落とし穴がある。

 

 

 

 

事業を次々と展開している様はかっこいい。周りからうらやましがられ、持ち上げられ、チヤホヤもされる。だからさらにスピードを上げる。

 

 

 

 

でも、気持ちが入らず上っ面だけの経営をすると、瞬く間に組織は行き詰る、ということです。

 

 

 

 

会社は生き物です。目をかけ手をかけてやれば、イキイキと輝きます。

 

 

 

 

一方で、いい加減に扱えば、すぐに枯れて、死んでしまうのです。

 

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

 

実は僕も、自分のコンサルティング事業とは別に、形だけの「社長」をやったことがあるんです。

 

 

 

 

知人から頼まれて安易に引き受けてしまい、大変な目に会いました。

 

 

 

 

前述の社長の言葉どおり、魂が入っていないんですよね。気持ちも入っていない。

 

 

 

 

だから、いろいろと不具合が出てきて、結局いやな思いをしたまま、社長を下りました。

 

 

 

 

生半可な気持ちでやってうまくいくほど、経営って甘くないんですよね。

 

 

 

 

自分の仕事にどれくらい魂を込められるか。どれくらい気持ちを込めて、顧客や社員と向き合えるか。

 

 

 

 

結局そこなんですよね。

 

 

 

 

あらためて、そこにこだわって生きたいと思います。

 

 

 

 

ぜひ、あなたも。

 

 

 

 

応援しています。

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第560号(2016年1月8日発行)より)

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

➡このセミナーのポイント

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

お申込みはこちらから

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー