名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/05

一週間の振り返り。褒められたり、カズ見たり、乗り間違えたり。な日々。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

3月に入って、少しずつ暖かくなってきましたね。花粉の季節ですが、最近飲んでるサプリ(顧問先の商品を体を張って実験している(笑))のせいか、例年に比べてそれほど症状が出ていない豊田です。さて、この先どうなるか。

 

 

さて、先週一週間の振り返り。

 

 

 

日曜日は、ヒューマンアカデミーでマーケティングの講師。今回は「立地と商圏」がテーマ。日曜日に自主的に勉強している意欲的な生徒さんたちからエネルギーを頂き、充実した2時間半でした。その後、半日はオフ。家でグダグダしました。

 

 

 

月曜日は一日公的仕事。夜はクライアント様と「呑みながらコンサルティング」。名古屋駅から少し外れた裏道にある雰囲気の良い料理屋さんで、いろいろとお話しました。タケノコの刺身とか、ホタルイカとか、季節野菜のおひたしとか、美味しく頂きながらのミーティングでした。

 

 

火曜日は午前中は顧問先様で月一回のミーティング。キャッシュフロー増加のためのやるべきことリストを経営者様と一緒に洗い出して、実行の手順について話し合いました。午後からは別の顧問先様とのミーティングのため岐阜へ。一か月の振り返りと、これからの営業・プロモーションについて話し合いました。

 

 

 

少し風邪っぽかったので、移動の合間に薬局に寄って、750円の「速攻回復セット」みたいなドリンク剤を飲みました。これが効いたのか、すぐに回復。良かった。

 

 

 

水曜日は、午前中事務処理の後、顧問先とミーティング。導入検討中のシステムの選定について打合せ、方向性を決めました。4時間くらい集中してミーティングしていました。でも良い方向に行きそうで、顧問先社長も喜んでくれました。

 

 

 

その後、地下鉄で移動し、別の顧問先で営業ミーティング。業績は好調ですが、今後の更なる進化のために、いろいろと提案したり意見をもらったりしました。経営者様も社員さんも誠実でまじめな人ばかり。コツコツと毎日やるべきことを積み上げて、業績を伸ばしています。

 

 

 

木曜日は公的仕事。ある人に「豊田さんのファンです」と言われ、「マジですか」と喜んじゃいました。コツコツやっていると、良いこともあるんですね。あと、別の大先輩から「豊田さんは、一番バランス感覚が良い」と言われました。一応ほめられた?まあ、3人きょうだいの真ん中っ子なので、バランスがいいというか、周りの様子を察知するのが早いというか・・・。また別の相談者にマーケティング戦略の方向性についてブレストしながら説明したら「さすがですね。やることが明確になりました。感動しました」と言われました。おお。マジですか。(←しかしこういうことを嬉しくて自分でブログに書いている時点でまだまだ器が小さい)。いろいろと褒められた一日でした。

 

 

 

金曜日はお客様とゴルフ。少し寒かったけれど、天気も良くて、楽しくラウンドしました。スコアは・・・まあまあでした(笑)。

 

 

 

土曜日は午前中仕事した後、小1の次男と、サッカーJ2の「FC岐阜対横浜FC」を観戦に、岐阜の長良川競技場へ。51歳のJリーガー、キングカズこと三浦知良選手をどうしても見たくて。

 

 

 

試合前の練習からカズ選手をずーと見てました。試合に備えひたすらダッシュを繰り返します。でも残念ながらカズ選手はリザーブスタート。それでも出番待ちの間、粛々とアップを繰り返していました。登場したのは試合も残り5分を切ったとき。勢いよくピッチに入ったものの、結局ボールには触れず、試合終了。あまりにも短すぎる。監督!せめて15分は出してください!

 

 

 

試合終了後、観客席前に挨拶に来てくれましたが、やはり不完全燃焼な表情をしていました。そりゃそうですよね。次回に期待します。

 

 

 

好きなサッカーを続けるためにストイックな生活を続けるカズ選手。本当に尊敬する人。その雄姿を目に焼き付けてきました。

 

 

 

 

会場からバスに乗り、岐阜駅へ。しかしそこから乗る電車を間違えてしまい、慌てて途中下車したのが田園風景が広がる無人駅。帰宅時間が遅れて、息子は大ブーイングでした(笑)。ごめんごめんと言いながら、折り返し電車を待つ間、誰もいない駅で、山の向こうの夕焼けを見て、写真を撮り、ちょっとした旅行気分を味わいました。

 

 

 

 

そんな感じの一週間。

 

 

 

今週も頑張ります!

 

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー