名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/01

分かっていてくれる人

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 
■「いいな」と思う人の特長

 

自分がモノを買ったり、サービスを受けたとき、そのときの店員さんや営業マンの中に、「いいな」と思う人が、何人かいます。

 

 

 

いつも僕の髪を切ってくれる美容師の方もそんな一人です。

 

 

 

先日もその人のサービスを受けたのですが、やはり「いいな」と思いました。

 

 

 

何がそう思わせるのか?

 

 

 

まず、技術が満足レベルを超えていることは大前提。美容師さんであれば、カットの技術がプロのレベルであることは重要。その美容師さんは当然、技術的にとても上手なんです

 

 

 

専門技術に関しては、とにかく、僕も含めて仕事人であれば全員、仕事を辞めるその日まで、毎日努力して高めていかなければならないことです。

 

 

■ちゃんと分かってくれている人

 

 

そしてお客様に「いいな」と思ってもらうために必要なもう一つのこと。それは「自分のことを分かっていてくれる」ことだ、と思います。

 

 

 

例えば、髪を切ってもらうシーンでいえば、

 

 

 

豊田さんは、こういう顔(頭)の形だから、こういう仕事をしているから、こういう服を着ているから、こういう雰囲気を持っているから、今この季節だから、

 

 

 

「こういう髪型にした方がいいと思います」と言ってくれるんですね。

 

 

 

こう言われると自分のことを分かっていてくれているんだ、とお客としては気持ちが満たされるのです。

 

 

 

美容師さん以外でも、洋服屋さんの店員さん、税理士の先生、起業家の先輩など、

 

 

 

僕が個人的に信頼していて、長期にわたってお付き合いさせて頂いている人はみな、「あ、ちゃんと分かっていてくれている」と思わせてくれる人たちです。

 

 

■渇きを潤して欲しい

 

 

つまり、どういうことか?

 

 

 

おそらく、お客様との関係において、「売る人と買う人」、という関係ではなく、

 

 

 

「同じ方向を向いて、一緒に歩いてくれる人」でいることが、お客様にとってすごく嬉しいことなんですね。

 

 

 

自分のことを分かってくれて(共感してくれて)、目標を共有してくれる人。

 

 

 

そういう人に僕たちは惹かれ、信頼を置き、またこの人から買いたいと思うのだと思います。

 

 

 

自分のことをちゃんと分かって欲しい!

 

 

 

この現代人の渇きともいえる欲求を潤してくれる人を僕たちは求めているんですね。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

僕はコンサルティングという仕事の性格上、お客様の内情にかなり深く入り込みます。そして、出来るだけ深く理解するように努めます。

 

 

 

さらに、その経営者の目標は何なのかを理解し、それを達成するためにすべきことを考え、優先順位をつけ、実行できるように支援します。

 

 

 

そして実行した結果をもとに、次の展開について考え、さらなる前進を促します。

 

 

 

たとえ分からないことがあっても、判断に迷うことがあっても、「一緒に考える」「一緒に迷う」というステップを踏むことがとても重要だと思っています。

 

 

 

コンサルに限らず、どんな仕事、どんな商売でも、相手のことを理解し、目標を共有することなしに、お客様の信頼を得ることは難しいと思います。

 

 

 

お客様の「渇き」を潤すこと。その「渇き」とは、「分かってあげること」に他なりません。

 

 

 

そこに意識を集中してみると、きっと良い成果が生まれると思います。

 

 

 

応援しています。

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第542号(2015年9月4日発行)より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
https://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー