名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/02/25

一週間の振り返り。セミナーとか、コンサルとか、カラオケとか、な日々。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今日は2月25日。2月ももうわずか。寒さは少し緩んできましたね。

 

 

 

さて、先週一週間を振り返り。

 

 

 

 

 

 

まず日曜日はオフ。いつものごとく早朝にゴルフ練習へ行く。昼間は、子供たちと奥さんは子供会のイベントでボウリングへ。僕は1人でプールへ。のんびりした休日でした。

 

 

 

月曜日は公的なお仕事に従事。いろいろと考えさせられることが多い日。とにかく、自分の力をいかに上げ、提供できる価値を大きくしていくことが大事だな、と改めて感じた日でもありました。最近インプットが少ないからもっと増やさないと。それと新しい顧客から問い合わせがあって、いろいろと情報交換しました。契約に至るかどうか、まだわかりませんが。

 

 

 

火曜日は、47回目となったレイマッククラブのセミナー。何回もリピート参加してくれるお客様、久しぶりのお客様、初めてのお客様などさまざま。お友達や知り合い・会社の上司を連れて来てくれた人もいました。3か月に1回、定期的に開催しています。次回は5月22日。テーマは「起業家・経営者のための販売力アップ講座」。みなさまの参加、お待ちしています。

 

 

 

セミナーでは、僕が以前いた会社の後輩が来てくれて、セミナーの様子を写真に撮ってくれました。とてもいい感じに撮ってくれて、気に入っています、ブログやSNSでさっそく使わせてもらってます。↓

 

 

 

セミナーの後は世界の山ちゃんで「手羽先懇親会」(笑)。手羽先食べながら、お客様といろいろ情報交換しました。その後、3次会でもう一軒行って、ふらふらになって最終電車で帰りました。セミナー終わるとホッとします。自分で企画して、集客して、講師して、懇親会やって、となかなかに負荷のかかる仕事ですが、47回の量稽古で、かなり鍛えられました。自分の成長のために欠かせない取り組み。また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

水曜日は顧問先でコンサルティング。もう5年くらいのお付き合いの会社ですが、業績も上向いています。全体の戦略のこと、プロモーションのこと、体制づくりのことなど3時間くらいみっちり打ち合わせました。すごくいい商品をつくっていて、僕も愛用しています。今後の飛躍に期待しています。僕もがんばります。

 

 

 

木曜日は公的仕事。帰って来てからメルマガを書いて、翌日の朝に配信する準備。メルマガは毎週金曜日に配信し続けて671号。これだけ続くと、もうやめられません。そういえば、このメルマガは奥さんのお父さんも毎週読んでくれていて、この前会ったとき「今回の号は特に良かった」と褒めてくれました。以前、配信の設定を間違えて、配信予定日(毎週金曜日の朝8時)に配信されなかったときは、すぐにメールで「配信されていないよ!」と心配の連絡をくれました(笑)。色んな人に応援されて、頑張ってます。ありがとうございます。

 

 

 

金曜日は午前中は内部の事務作業。午後からは飲食店・物販店を3店舗回り、コンサルティング。3店とも前年比で売上がアップしており、いい感じ。みなさんの表情も明るく、「豊田さんが来てくれて業績が上向いています」とうれしい言葉も頂きました。でも、僕の力では全くなく、やるべきことをきっちりコツコツやっている事業者さんがすごいだけ。僕が逆に刺激を受けて、学ばせて頂いています。

 

 

 

土曜日は、朝からレイマッククラブの会報誌『レイマックプレス』の第114号の編集作業と発送業務。毎月1号ずつ、114カ月連続で発行しています。今号も面白い起業家のインタビューを掲載しています。主婦で起業し、現在学習塾を3か所、飲食店を2つ経営する土屋員代さん。ぶっ飛んでて、すごく勉強になります。レイマッククラブ会員の皆様、お楽しみに。

 

 

 

その後、仕事を何とか終わらせ、夜は奥さん方の親戚が集まって、お食事会&カラオケ大会。下は1歳から上は65歳まで、総勢20人でカラオケしました。めちゃくちゃ盛り上げてくれるオジサンがいて、ずーっと笑わせてもらいました。子供たちが歌う姿が可愛くて、大人たちはみんなニコニコしながら、癒されていました。僕も歌いましたけど、大人の歌なんて、もう誰も聞いてないし期待していない感じ(笑)。いや~楽しかった。

 

 

 

そんな感じの一週間でした。今週も頑張ります!

 

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー