名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/02/11

先週の振り返り。限界とか、お蕎麦とか、単発コンサルとか。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

さて、先週一週間の振り返り

 

 

 

日曜日はオフ。ゴルフ練習場へ。3000円くらい入っていたプリペイドカードを紛失したことを「ダメもと」で受付で告げると、センター管理しているので、金額そのままに再発行できるとのこと。おお、助かった。当ゴルフ練習場は、早朝6時から営業しており、このプリペイドカードを使って早朝は無人運営されています。カード読み取り機に差し込むと、打席の申込み、支払い、現金チャージができます。これによって生産性を上げ、顧客データの管理などで顧客満足度も上げています。ゴルフ市場は縮小しているので、何とか頑張ってほしいですね。

 

 

 

午後は小1息子と公園でサッカー。大して練習しないくせに、「おれ、Jリーガーになれるよね?」が口癖。まず練習しろ(笑)。

 

 

 

月曜日午前は、レイマッククラブ会員さんに無料コンサルティング。運営されているビジネスの今後の展開について話し合いました。とても発想がユニークで、一生懸命やっている経営者なので、いつも応援しています。決断を先延ばしせず、目の前のやるべき行動をひとつひとつクリアしていくことを確認しました。

 

 

 

お昼は金山の手打ち蕎麦屋さんでランチ。おいしかったです。

 

 

 

火曜日午前は自分の戦略振り返りタイム。HPもそろそろ修正しないと。

 

 

 

午後は顧問先とミーティング。今取り組んでいる新しい事業の進捗の確認とプロモーション面の方向性についてブレストしました。

 

 

 

水曜日は、色々事務処理した後、大須の「キャプテンズドーナツ」の伊藤元長社長に会いに行きました。レイマッククラブ会報誌「レイマックプレス」の起業家インタビューです。元甲子園球児だった伊藤さんが、どんな経緯で起業に至ったのかついて、詳しくお聴きしました。そのお話の中で印象的だったのが「自分の限界」の話。走る練習が苦手だった伊藤さんはいつもビリ。それが3年生になってキャプテンになると、その立場から来る意識からか、あるい「俺はみんなの手本になる」というセルフイメージからか、がぜん走れるようになったのだそうです。自分で設定していた小さな限界が、バーンと一気に取っ払われて、できるようになってしまった、のだそうです。仕事においても、これ、大事ですよね。限界取っ払って生きましょう。

 

 

 

青大豆のオカラと投入を使ったドーナツはふわふわで美味しかったです!!!

 

 

 

木曜日は公的仕事。めちゃくちゃセンスのいい香水ブランドを展開している経営者と販売強化に関するミーティング。ずっと応援しています。

 

 

 

 

その後夜は、飲み会。ギネス。間違いないうまさ。

 

 

 

 

金曜日は、県外のお客様を迎え、単発コンサルティング。現在のお仕事が横ばい状態なので、今後どのような方向性で伸ばしていけば良いかについての相談。相手の状況や得意なこと、あるいはやりたいことなどを詳しくヒアリングし、僕はいろいろなヒントやアドバイスを提供しました。そうするとお客様自身で自ら気づくことが出てきて、それを具体的に実行するためのアイデアを思いついたり、こちらから提供したりして、とても濃い時間を過ごしました。最後にマーケティングシートを使って戦略を整理するようにお願いし、コンサルティングを終了しました。仕事に真摯に向き合っている事業者さんで、僕もたくさんの刺激を頂きました。

 

 

 

 

土曜日は、午前中仕事。この週にある人から言われたことが頭から離れず、ずっとそのことについて考えています。まあ、世間には色んな人がいて、色んなことを言います。平気で人を傷つける人もいます。腹が立つけど自分は自分。やるべきこと、目の前のこと、を精一杯やるだけですね。

 

 

 

 

今週も頑張ります。

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

 

2018年新春 幸せにバランスよく業績を上げる方法

ワークライフバランスが整い、働きやすい会社ほど、今、業績が伸びています。残業時間の削減、女性の活用、計画的な人材教育等を実施しながら、業績を伸ばすためには「生産性の向上」が必須のテーマになります。2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、その秘訣について事例を交えながらお話します。

 

【日時】 :2018年2月20日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1205 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから

 

➡このセミナーのポイント

 

①働きやすい職場じゃないと赤字になる?

 

②人材が来ない隠れブラック企業とは?

 

③忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!

 

④儲かるビジネスモデルを構築するには?

 

⑤生産性向上のポイント

 

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社エデュケーションNET代表、岸由巨子さん

【経営コラム】

「広告宣伝費は「投資」です」

【書籍紹介】

『SHOE DOG』フィル・ナイト 著

>> Raymac pressバックナンバー