名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/01/31

危機感が僕たちを成長させる

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

■仕事を楽しむ

 

 

「楽しみたいと思います」

 

 

 

スポーツ選手が試合に挑む時の気持ちを聞かれ、こう答えるシーンをよく見かけます。

 

 

 

自分にプレッシャーをかけて、眉間にしわを寄せて、ガチガチになってやるよりも、

 

 

 

リラックスして、楽しんでプレーすれば、おのずと良い結果がついてくるでしょう。

 

 

 

そんな気持ちから、「プレーを楽しむ」という言葉になるのだと思います。

 

 

 

別に失敗したところで死ぬわけじゃないから、難しく考えず、気楽に行こうよ、と自分に言い聞かせ、ストレスをコントロールしているのだと思います。

 

 

■危機感が原動力になる

 

ビジネスの世界でも、楽しんで仕事をやることが大切だ、ということはよく言われます。

 

 

 

夢を持って、目標を目指して、ワクワクしながら仕事をした方が、絶対にうまくいくから、と。

 

 

 

この意見には僕も大賛成です。

 

 

 

しかし。

 

 

 

最近、楽しむのは楽しむでも、「危機感を感じながら、楽しむ」ということが重要なのではないか、と思うようになりました。

 

 

 

今、変化していかなければまずい、今日、頑張らなければ明日は無い、だから、1歩でも2歩でも前に進む。これがビジネスを前に進めるための強い原動力になるのだ、と。

 

 

 

危機感がなく、ただただ楽しくやる、というのは、ストレスが無い代わりに、なかなか成果は出にくいのでは・・・。

 

 

 

最近、強くそう思います。

 

 

■危機感が行動を促す

 

 

僕が起業した時、「仕事が獲れなければ、生活が維持できない」という強い危機感がありました。

 

 

 

生活が維持できなければ、事業をたたむしかない。せっかく起業したのに、それは絶対に避けたい。仕事が獲れなくてお金が入ってこない時は、背筋が凍るような危機感が僕を襲いました。

 

 

 

好きな仕事をやっているわけですから、確かに楽しい。誰に命令されなくとも、積極的に行動する。

 

 

 

しかし、ゼロから事業を立ち上げた時の怒涛の行動力は、危機感無くしてはありえなかった、とも思います。やらなければ、僕は市場から排除されてしまう。そんな危機感が僕を行動へと駆り立てました。

 

 

 

人間は喜びや快楽を追い求めるパワーよりも、「まず危機を回避したい」というパワーの方が強いと言います。

 

 

 

この特性をうまく利用することが、成長への近道だと思います。

 

 

■自分レベルの視点で

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、危機感を持って仕事をしていますか?

 

 

 

危機感を持つということは、ものごとを悲観的に考えるということではありません。

 

 

 

危機感は、自分を奮い立たせる道具です。

 

 

 

行動を止めていると、成長も止まる。それは困る。だから、危機感を持って、動く。

 

 

 

危機感と上手く付き合うことで、自分が磨かれ、成長できる。

 

 

 

こんな言葉がありました。

 

 

 

穏やかな環境では、質の良い材木は育たない。風が強ければ強いほど、材木は強くなる。
(J・ウィラード・マリオット)

 

 

 

危機感が僕たちを強くする。

 

 

 

応援しています。

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第517号(2015年3月13日発行)より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

 

2018年新春 幸せにバランスよく業績を上げる方法

 

 

ワークライフバランスが整い、働きやすい会社ほど、今、業績が伸びています。残業時間の削減、女性の活用、計画的な人材教育等を実施しながら、業績を伸ばすためには「生産性の向上」が必須のテーマになります。2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、その秘訣について事例を交えながらお話します。

 

【日時】 :2018年2月20日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1205 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから

 

➡このセミナーのポイント

 

①働きやすい職場じゃないと赤字になる?

 

②人材が来ない隠れブラック企業とは?

 

③忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!

 

④儲かるビジネスモデルを構築するには?

 

⑤生産性向上のポイント

 

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社ソラリア 代表取締役 田中伸太郎さん

【経営コラム】

「無いものねだりの悲劇」

【書籍紹介】

『情報を吐き出せ』成毛眞 著

>> Raymac pressバックナンバー