名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/12/24

今週の振り返り

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今年もいよいよ終わりに近づいてきました。さて、今週もいろいろありました。ざっと振り返ります。

 

 

 

まず月曜日は公的仕事を粛々と。

 

 

 

火曜日午前中はクライアント訪問の予定が急きょ中止になったので、事務作業。毎月発行している会報誌「レイマッククラブ」の編集作業に没頭。午後は名駅で新規のお客様に単発コンサルティングを実施しました。やるべきことを整理し、スケジュールに落とし込みました。あとはやるだけ!応援しています。

 

 

 

水曜日は自社ブランドで展開する美容系メーカーのクライアント様を訪問。年内のプロモーション戦略について重点的に打合せ。あと、来年の目標の置き所について意見交換しました。次回訪問時までに数値目標も設定することにしました。こちらのクライアント様も長く関わらせて頂いています。毎年、着実に成長しています。

 

 

 

午後は移動し、洋食屋さんでのコンサルティング。今年度一杯のプロジェクトに関わっているのですが、今回大きな進歩。今までチーム内の意見がまとまらなかったり、忙しかったりで、話合いはするものの行動が伴わず、なんとなく停滞していましたが、ここにきて行動量がググッと増えました。ひとつ前に進めたことでチームの士気も上がっています。この勢いで、第2、第3のチャレンジに取り組んで欲しいです。売上も順調に伸びています。

 

 

 

木曜日午前中は業者さんと新プロジェクトの打合せ。午後はこちらも新しいチャレンジに関わるミーティングでした。

 

 

 

この日、経済評論家の三橋貴明さんと誰か(忘れた。すみません)の対談を動画で見ていて、学びがあったのでシェア。三橋さん曰く、仕事をしていく中で重要なことは2つあって、「負けたことはすぐに忘れる」ことと、「負けても続けること」だ、と。三橋さんのとがった論評が好きでいつも勉強させてもらっているんですが、この言葉が三橋さんから出て来たことが意外で、ちょっとびっくり。でも、共感しました。

 

 

 

金曜日は朝から高蔵寺の飲食店でコンサルティング。店長さんと年末に向けたメニューの確認と、来年の取り組みについて意見交換。午後は名駅のマリオットのラウンジで、クライアント様とミーティング。メチャやる気の社長さんで、毎回のミーティングが楽しい。WEBマーケティング、新商品開発、組織運営等について話し合いました。相乗効果、出ています。

 

 

 

今週は土曜日も仕事。レイマッククラブの会員様むけ会報誌「レイマックプレス第112号」の発送準備。このレイマックプレスでは毎回、起業家にインタビューしていて、今回は株式会社スリーピースの三井社長にインタビュー。現在中古車販売事業で成長する三井さんですが、甲子園にも出場した元高校球児。その時のチームメイトがなんとイチロー選手。すごいお話が聴けました。

 

 

 

100人以上に100か月以上連続でインタビューしている私ですが、毎回いろんな起業家の人生を聴いて、かなり濃い経営教訓・人生教訓を学ばさせて頂いています。この経験は本当に貴重で、私の宝モノになっています。

 

 

 

夕方まで仕事して、夜は奥さんの実家でクリスマスパーティ。リラックスし過ぎて、また食べ過ぎました。ビールが沁みる。

 

 

 

姪っ子が目標に向かって専門学校に通っていて、その話を聴いているとこちらもすごく勇気づけられます。若いパワーに刺激をもらいました。

 

 

 

こんな感じの1週間でした

 

 

 

追記

 

来年2月、セミナーやります。
新しい年に、何をどうやるか、を決めるヒントを提供します。

【テーマ】2018年 幸せにバランスよく業績を上げる方法
【日時】2018年2月20日 19時~20時45分
【場所】名古屋駅前 ウインクあいち 1205会議室
【料金】5000円(レイマッククラブ会員は2000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー