名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/12/02

移動時間はひたすらぼーっとしてます。(今週の振り返り)

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今週も終わりました。皆さんはどんな1週間でしたか?

 

 

 

さて僕は、今週の日曜日はお仕事。レイマックプレスの編集作業に追われました。レイマックプレスも今回で通算111号目。11月号が111号で1が5つ並びました。なんか、気持ちいい。

 

 

明けて月曜日は公的中小企業支援事業のお手伝い。夜は、名古屋市栄の老舗料理店「つたも」にてお食事会。歴史ある同店が移転になるため、その歴史に触れる会でした。交流会系はすごく苦手な豊田ですが、周りの親切な皆様によくして頂き、楽しく美味しいお料理が頂けました。

 

 

 

この日は帰ってからまだ仕事。レイマックプレスの編集作業の続きを深夜まで。

 

 

 

翌日火曜日。この日は朝から春日井市は高蔵寺のお蕎麦屋さんのコンサルティング。前回お願いしておいた宿題が進んでいて嬉しい。今まで何となく仕事をしてきた店長さんの目が醒めつつあります。これから行きますよ-!

 

 

 

一旦事務所に戻り、資料作成とレイマックプレス発送準備などで1時間の事務作業。その後岐阜のクライアントへ。こちらでは経営者及び幹部と月に1度の定例ミーティング。BtoBからBtoCへのシフトを実行中。少しずつ結果も出始めています。もっと攻めて行こう!

 

 

 

移動時間は、仕事せず、基本、窓の外を見て、ひたすらボーーっとしてます。そうするといいアイデア浮かぶ、気がする。うん。

 

 

 

水曜日は午前中は事務作業。午後からは春日井方面に移動し、飲食店で店長&スタッフミーティング。年末に向けてのやることリストの整理。忘年会に向けたアイデアを出し合ってもらいました。今回で5回目くらいのミーティングですが、店長が少しずつ前向きになってきて、新しいアイデアも出ました。ちょっと、皆の気持ちが一つになり、動いた感じ。この瞬間がたまんない。クリスマスに向けて楽しみが増えました。ガンガン攻めて行こう!

 

 

 

春日井からJRで大曽根まで戻り。次のアポまでドトールで時間調整。ドトールの抹茶ラテに最近ハマってます。

 

 

つかの間マッタリした後、港方面に移動。印刷会社のクライアント様で営業ミーティング。今日は営業マンを「コンサル化」するという内容で刺激を与えました。皆さんかなり前のめり気味で、腹に落ちたようです。どんどん実践していこう!業績も順調です。

 

 

 

木曜日は公的仕事。コツコツ頑張ってます。

 

 

 

1年ぶりに会った社長のビジネスが、1年前に話していた通りに実行していて、いい感じに進んでいたのでめちゃくちゃ嬉しかった。やはり、すごい人というのは「やり切る人」ですね。今度、一緒にビジネスを進めることになりました。うう!楽しみだ!

 

 

 

金曜日は午前中、外車販売のクライアント様へ。現在運営しているネットショップの担当者、経営者を交えて、低迷しているネットショップのテコ入れについてミーティング。僕の提案に担当者も納得してもらい、やることリストが5つくらい出来ました。1個ずつつぶしていくことに。絶対売上増えます。

 

 

 

午後からは名古屋駅に移動。お気に入りのパスタ屋でボロネーゼ食べて、午後からの打合せに備える。(ここのは本当に僕好み。)

 

 

 

 

 

名古屋駅のカフェで、健康食品のクライアント様と濃いミーティング。あっと言う間に3時間。来年に向けて、着実に進んでいます。

 

 

 

とまあ、今週はこんな感じでした。先週2日連続でゴルフに行ったことで、仕事が押してバタバタになり、体はバキバキの筋肉痛でした。(やや反省。)

 

 

 

来週も、クライアントの業績アップのために、がんばります。(あ、来週は東京からお客様が来るのだった。これも楽しみ!)

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

↓すぐにここを見てください。

単発コンサルティング

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社インスタイル代表、川端康人さん

【経営コラム】

「感情を揺さぶる文章を書く」

【書籍紹介】

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』 山口周 著

>> Raymac pressバックナンバー