名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/10/14

今週の振り返り。

こんにちは。愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今週も終わります。ざっと振り返ります。

 

 

 

連休はしっかりリラックスできました。本読んだり、走ったり、水泳したり、ゴルフの練習したり。

 

 

 

そんでもって連休明け火曜日は、朝からクライアントへ訪問し、コンサルティング。前期黒字化達成。今期はどう売上を作っていくかを社長とミーティング。特にWEBショップの強化について重点的にアドバイス。加えて、来月やるべきことをリスト化し、後押しをしました。ここが正念場。ガッチリサポートします。

 

 

 

昼食後、事務所でデスクワーク。夜はマンション管理組合の会合。ただいまわたくし理事長なので、いろいろと調整。

 

 

 

水曜日は朝から歯医者で定期チェック。特に悪いところは無いのだけれど、月一回チェックしてもらっています。お、院長のメルセデスがGクラスからワゴンタイプに変わっていた。儲かってますなー(笑)。

 

 

 

昼からは金山でレイマッククラブの会員様であり友人でもあるコンサルタントさんとミーティング。建設的な話合いでした。夜は、クライアントさんに訪問し、営業マンとミーティング。いつも前向きな人たちと前向きな意見交換ができました。今期も売上好調とのこと。嬉しいです!

 

 

 

木曜日の午前中は、知り合いの会社のブランディング戦略のサポートで、デザイン会社でクリエイティブについての打合せ。これから事業をさらに発展させるために、事業にまつわるデザインをロゴマークをはじめゼロから見直し中。これからの企業活動において、僕はデザインは最重要事項の1つだと思っていて、それは皆、同じ思い。良いものが出来上がりそうです。

 

 

 

午後は公的なお仕事。ヨガスタジオ、飲食店、建設会社の戦略についてアドバイスしました。その後、知り合いのWEBコンサルさんと駅まで歩きながら情報交換。「コツコツ流」のファンだそうで、ありがたいです(最近こういう声、ちょくちょく頂きます。嬉しいです)。夜は、毎週配信しているメルマガの執筆。何とか書き上げて、翌朝8時に配信できるように設定して寝る。今号で652週連続発行です!

 

 

 

さて、金曜日は、朝から事務所でデスクワークし、昼前から金山に移動し、グランコートホテル入り。この日はレイマッククラブの会員さんとコーチング&コンサルティングなのです。まずスカイプでアメリカ在住のお客様とミーティング。手掛けるIT関連事業の売上増加策やビジョンなどについてディスカッション。喜んで頂けました。こちらも優秀な方で刺激になります。その後、別の会員様と、ラウンジでミーティング。今やっている事業について、やりたいこと、やるべきことを整理する機会になったようで、喜んで頂けました。

 

 

 

昼食は、お気に入りの広島焼屋さんで。ビール飲みたかったけど、昼間だし、仕事中だし、ぐっと我慢。(当たり前)

 

 

 

事務所に戻って、来週の研修に向けて資料作り。60人規模のクライアントさんの若手社員向けに、テーマはロジカルシンキング。資料を引っ掻き回しながら流れを組み立てる。半分くらい仕上がったので、今日はここまで。あーやっぱり土曜日の夜までかかるな、これは。

 

 

 

土曜日は、朝から昨日の研修向け資料作りの続き。その後岡崎に移動して、WEBコンサルタントさんと打合せ。岡崎駅前の、いい感じの、ひなびた(失礼)喫茶店で情報交換。行き帰りの電車の中で林真理子の小説「最高のオバハン」を読む。めちゃ面白い。下手なビジネス本読むよりよっぽど勉強になるわ。

 

 

 

お昼は名駅の、いつもいく、ボロネーゼがメチャ美味い、お気に入りの店で昼食。ビール飲みたいけど、ぐっと我慢。まだ昼だし(こればっか笑)。

 

 

 

昼からは、あるセミナーに出席。聞き始めると、全然面白く無い。講師がプロ意識ゼロ。腹立ってきたけどなんとか1時間は我慢した。ここで「埋没費用(サンクコスト)」という概念を思い出す。埋没費用とは、すでに支払った費用のこと。この場合、払った5000円が「もったいないから」と最後まで(正味2時間)セミナーを聞くと、5000円+2時間がコストとして出ていくことになる。しかし、どのみち5000円は返ってこないので、ここでスパッと退室し、残りの1時間を有意義に使った方が良いというのが埋没費用の考え方。つまり、埋没費用(この場合5000円)は判断基準として考慮せず、「残りの時間をどう過ごすのが有意義か」に絞って判断せよ、ということです。

 

 

つまり払ってしまったお金を惜しまず、つまらないことはとっとやめて、有意義なこと(自分が楽しいこと)に時間を使え、ということです。これは企業の投資も同じです。投下した資金がもったいないからとズルズルと芽が出ない事業を引きずるよりも、投下した資金(埋没費用)は判断基準に入れず、「これから何をするのが最も有益か」のみを判断基準にすべきだよ、と。

 

 

 

というわけで、途中退室させて頂くことにし、戻って子供と遊び、その後デスクワークを片づけました。

 

 

 

こんな感じで、1週間が終わりました。

 

 

明日は雨かな~。

 

 

 

【セミナーのお知らせ】

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

 

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: http://raymac.jp/46thseminar/ 

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社カーライフスタッフ代表、山岸慎さん

【経営コラム】

「ホームページを更新せよ」

【書籍紹介】

『「バカな」と「なるほど」』 吉原英樹 著

>> Raymac pressバックナンバー