名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/08/08

今年は「困難宮」らしいのですが、何それ?

 

 

最近、どうも仕事が停滞しているな・・・という気がしていたので、気分転換に近所の神社に行ってみました。「ご無沙汰していて、すみません」と手を合わせ、お参りさせて頂きました。

 

 

 

さて、帰り際にふと掲示板を見ると、僕の生まれ年は、今年の運勢が「困難宮」だと書いてあるではないですか。

 

 

 

意味は分かりませんが、「困難」とあれば、気になります。

 

 

 

それで家に戻ってネット検索してみると、こう書いてあります。

 

 

 

「本命星が困難宮(北)に位置する年は、最も運気が停滞する時です。先の見通しもあまりよくない為、頑固・強引にならず、謙虚な気持ちで孤立を避けねばなりません。今年は冬の年と考え、将来のための種まきの年にしてください」

 

 

 

おお。そうか・・。やはり今年はおとなしくしているべきなのか・・。

 

 

 

食事中、妻に「なんかオレ、今年の運勢は「困難宮」らしいんだわ」と言っていたら、小6の長男がそれを聞いて「そんなこと信じてんの?だせえ」とあきれ顔。

 

 

 

(占いとか信じて、マジ、ウケるんですけど、みたいな目)

 

 

 

むむむ。確かに、だせえ(笑)。大人って何かと言い訳を作って逃げようとするんですね。

 

 

 

いかんいかん。子供はストレート。

 

 

 

いいわけせず、がんばります。

 

 

 

では、先週のふりかえり。

 

 

 

まず月曜日は公的仕事のお手伝い。地域のため、中小企業のため、日本のため、頑張りました。

 

 

 

火曜日は、朝から「時局」という名古屋本社のビジネス誌の取材を受けました。その後、クライアントさんと合流し、ランチミーティング。夕方は電話で外資系の投資会社にコンサルティング。1時間みっちり議論を交わして、ヘトヘト。

 

 

 

明けて水曜日はゴルフ。めちゃくちゃ暑くかったけど、久しぶりに80台出ました。嬉しー。

 

 

 

木曜日は金融機関で出張経営相談会。事業承継時の計画の立て方、新規ビジネスの展開方法、創業時のプローションのやり方についてなど、4人の経営者にアドバイスしました。本当に世の中には色んな会社、色んな職業、色んな悩みがあって、それぞれ皆さん闘っています。何とか力になりたいと、エネルギーを振り絞って挑みました。

 

 

 

金曜日は歯医者で定期チェックのあと、名古屋駅でクライアントとミーティング。新商品のネット販売についてネットマーケッターとともにアイデアのすり合わせ。2か月後のネットショップオープンを目指します。ユーザーをいかに喜ばせるか、いかに真摯に商品づくり、会社を作りに取り組むか。そこに焦点を当て、アイデアを振り絞る。売上も利益もその先についてくるはず。

 

 

昨日(2017年8月7日)の日経MJでほぼ日の糸井さんとジャパネット創業者の高田さんが対談していて、その中で、「自分がいいと思うモノを、『お分けします』というところからスタートするのだ」と言ってました。まさに同感。

 

 

糸井さんも高田さんも「売る名人」と思われているけど、何でもいいからテクニックで売っているのではなく、自分がいいと思うモノを「よかったらどうぞ」とおススメするスタンスがものすごく大事なんですよね、と言っている。ほんと、そう思います。自分がイイと思わないものを売るなよ、ということ。

 

 

 

さて、土曜日はクライアントの経営方針発表会に参加。

 

 

 

この会社は厳しい業界にありながら、2期連続で増収増益の決算を出しました。すごいです。僕は7年くらい前から営業マンのミーティングに参加し、マーケティングや営業面でのアドバイスをさせて頂いています。

 

 

 

この日は、社長をはじめ、社員さま全員の目標と決意を聞き、僭越ながら講評させていただきました。

 

 

 

こういう経営の方針発表会っていいですよ。絶対にやったほうがいいと思う。これって、コミュニケーションの場であり、会社の財務上の透明性を保ったり、経営者と社員が未来のビジョンを共有する機会でもあります。こういう一見地味なことを粛々と何年も続けていることが好業績につながっているのだと思います。まさにコツコツ流

 

 

 

さてさて、こんな感じで今週もたくさんのお客様からエネルギーを頂き、活かされました。

 

 

 

神様に頼らず、目の前の仕事をコツコツやっていきます。

 

 

【セミナーのお知らせ】

レイマック・コンサルティングの通算45回目となるセミナーをやります。
今回は、中小企業、個人事業者に必須の『伝え方』がテーマです。

モノやサービスを販売する時、プレゼンテーションで相手を動かしたいとき、
社員に行動を促したいとき、伝え方がとても重要になります。

【8月 第45回レイマッククラブ セミナー】

【日時】2017年8月29日(火)19時~20時45分
【テーマ】
「小さな会社が知っておきたい『伝え方』の技術」
【場所】ウインクあいち904 名古屋駅前
【料金】5000円(税込) レイマッククラブ会員は2000円。
【お申込み】http://raymac.jp/seminar/

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社yaotomi代表 犬飼亮さん

【経営コラム】

「デザインが後回しになっていないか?」

>> Raymac pressバックナンバー