名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/06/23

ミーティングとか、単発コンサルティングとか、ビアガーデンとか。

こんにちは。愛知県名古屋市で中小企業のマーケティングを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

今週も色々ありました。振り返ってみたいと思います。

 

まず日曜日は、お客様とゴルフ。メンバーは僕、お客様、そのお客様のお客様、及びお客様の取引先の方、の4人。午後から休憩なしで一気に回る「午後スルー」。
みなさんいい方ばかりで、とても楽しく回れました。ドライバーは良かったけど、スコアは厳しかった~。しかも午後スルーは疲れるー。

 

月曜日は公的機関でのご奉仕。与えられた任務を粛々と。

 

火曜日は、クライアントと定期ミーティング。新しい期に入ったところで、今季の目標とスケジュールについて打合せをしました。このクライアントさんは、昨季は本当に物事がうまく進まず、経営者さんも試練の連続でしたが、ようやく前に進める体制が整いつつあります。お客様が喜んでくれそうないいアイデアも出たので、今期はぜひ積極的に事業を展開していって欲しいと願います。

 

その日の午後からは、新しいお客様に単発コンサルティング。その方、人も羨む大手企業に勤めるコンサルさんで、僕のコンサルティングを受けたいという(マジか)。僕の起業時の動き方や、実行しているマーケティング方法、クライアントへのコンサル方法などについてお話ししました。規模は違えど、同業として悩みや不安が理解できるので、僕も自分のことを振り返りながら、丁寧にお答えしました。いつも思うことですが、仕事は自分の強みを生かしてコツコツやり続ける、というのがベスト。強みが活かせないと、競争力が出ませんからね。トライ&エラーを繰り返して進むことを約束してもらって終了。

 

水曜日は、健康食品会社をスタートした女性起業家と新商品を販売するWEBサイトについて打合せ。WEB業者さんも同席してもらい、今後のWEB戦略について話し合いました。7月半ばからの発売に向けて、しっかりサポートしていきます。お昼はJRゲートタワーのカフェでその起業家さんとハンバーグランチ、美味しかった。それにしてもこのビルの12,13階がレストラン街になっているんですが、お客の9割は女性で、しかも主婦っぽくない人も多くて、かといって仕事中のランチという雰囲気でもなく、「みんな、何やっている人?」って感じでした。やっぱり女性は勢いあるある。

 

木曜日は公的機関でのご奉仕。終わった後、知り合いの社長と今年初のビアガーデンへ。夜空の下、飲み放題でビールをお代わりし続けながら、いろいろと話しました。ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」も飲み放題だったので嬉しい!ガンガンいっちゃいました。

結局そこに4時間くらいいて(時間無制限、食べ放題飲み放題で4000円)、仕事や経営や今後の目標などを話しました。

 

金曜日は、まずメルマガの配信。今回で636号目。その後、歯医者で歯のケア。特に虫歯でもなんでもないんですが、最近月一で通って診てもらっています。歯は大事ですからね。

 

その後、今進行中の印刷会社向けeBook「REBORN 印刷会社」用WEBサイトの打合せをし、午後からはレイマックプレスの原稿書き。近々リリースする予定です。

そんな感じの1週間でした。来週もがんばろう!

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

住マイルワン株式会社代表、松本太一さん

【経営コラム】

「顧客を振り向かせる言葉とは?」

>> Raymac pressバックナンバー