名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/04/21

昨日のことと、今日のこと

こんにちは。

 

 

愛知県名古屋市の経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人(とよたあやと)です。

 

 

昨日は、朝から夕までは公的機関でのお仕事。こういう公的なお仕事の良いところは、色んな業種の方のサポートを短時間でたくさん行えること。自分が知らない世界を覗くことができ、時にすごくエキサイティングです。ここではとにかく量をこなしたい。大量に相談に乗ることで、相談スキルを上げることにチャレンジ中です。

 

 

その後、夜は新幹線「こだま」で豊橋へ移動。こだまに乗ったのは久しぶり。30分、車内でまったり過ごして、到着。

 

 

豊橋では、MORE経営コンサルティングの日野社長が主催する「第6回 TBC プレゼン大会」に呼ばれ、審査員をする任務。TBCとは、豊橋ブレックファーストクラブの略で、その名の通り、毎週1回朝食をとりながらの朝活をしている会なんだそうです。そしてその夜は、そのメンバーの皆さんがプレゼンし、優勝者を決めるイベント。

 

 

皆さんのプレゼンを楽しく聞かせて頂き、僭越ながらコメントさせて頂き、その後は飲み会に。しかし、人の発表にコメントするのって、ホント難しいです。

 

 

飲み会では、参加者の皆さんとそれぞれの人生を振り返ったりしながら、肉を食べてビールを飲みました。あー楽しい。豊橋で飲むのは2回目ですが、何かいい感じで、好きです。

 

 

23時半ごろ家に戻り、フェイスブックに投稿したりした後、爆睡。

 

 

翌日(今日)は5時に起きて、メルマガを書きました。毎週金曜日の朝8時に配信し続けているこのメルマガ、今日が627号目(627週連続)です。今日のお題は、専門特化と全体最適の視点の両輪が必要だ、ということ。ロボットや低賃金のアジアに自分の仕事が奪われないための視点、について書きました。

 

 

配信した後、すぐに尊敬するコンサルタントの方から「今回も素晴らしいメルマガをありがとうございます。」とお褒めのメールが届きました。いつも読んで頂いているだけで感激なのに、これはテンション上がります。ありがとうございました。同業のプロに認められるとやっぱり嬉しい。いろんな人に励まされながら、豊田、早朝からガンバッテマス^^。※メルマガの登録は→ http://raymac.jp/merumaga/

 

 

 

さて、今日の午前は、金山のホテルのラウンジでレイマッククラブの会員さんに個別コンサルティング。これは会員限定メニューで、年に1回、45分のコンサルティング(またはコーチング)が無料で受けられるサービスです。※レイマッククラブとは→http://raymac.jp/club/

 

 

 

いろいろと現在の仕事の事と、今後やりたいことなどを吐き出してもらい、整理して、今後の方向性と踏み出す第一歩を決めてもらいました。

 

 

 

「やっぱり自分の事は自分で分からないので、話を聴いてもらって、客観的な意見を言ってもらうといいですね」と言って帰られました。

 

 

 

今後の活躍、応援しています。

 

 

↑ ホテルのラウンジのソファ。(今日はここには座れず)

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

リフォーム職人WILL「志」代表 渡邉貴志さん

【経営コラム】

あなたの事業とは何か?

>> Raymac pressバックナンバー