名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/04/06

打合せとか、桜とか、たませんとか。

 

昨日も楽しい1日でした。

 

 

こんにちは。

 

 

愛知県名古屋市の経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人(とよたあやと)です。

 

 

朝は5時に起きて、本を読みました。今読んでいるのは「ハイ・コンセプト」というダニエル・ピンクが書き、大前研一さんが訳した本です。2006年出版の本。ちょと古いが、さすが濃くて面白い。気になった部分に線を引き、ヒントになったことはメモメモ。

 

 

その後、朝食を済ませ、午前中はクライアントに依頼されている調べもの。そのクライアントがターゲットとしている層に関する購買動向やライフスタイルなどについて。これを軸にコンセプトを決めていきます。

 

 

昼食を食べた後、名古屋駅に移動し、マリオットアソシアホテルのラウンジ「シーナリー」でクライアントと打合せ。開発中の新商品のパッケージやロゴデザインの方向性について意見交換というかブレストみたいな感じで。どうやったら売れるのか。2時間の予定が4時間に延長。ずーっと集中して戦略を考えていたので疲れました。

 

 

事務所に戻って事務処理しよう。が、その途中で鶴舞公園により、少し、桜と屋台を見物。夕方5時過ぎでしたが、すごい人が集まっている。みんな出足、早!。お腹が空いたので「たません」ゲット。300円。間違いない味。

 

 

広場で大道芸人さんがパフォーマンス中。今年はなぜかいつ通っても、同じ外国人さんのパフォーマー。ちょっとカタコトな日本語が、味があって好感度◎。あの場の出演者について、誰か仕切っている人がいるのだろうか。

 

 

事務所に戻り、パソコンでもろもろ処理。6時半から家族4人で夕食。アルコールは無し。

 

 

翌日は次男の小学校入学式。本人は幼稚園が嫌で嫌でしょうがなく、早く小学校に行きたいらしい。頼もしい。幼稚園が幼稚すぎたのか?(笑)。(ナマイキ)

 

 

その後、筋トレ10分、ウオーキング&ランを30分。お風呂入って体重計ると、少し減量してて、気分上がる(笑)。

 

 

寝る前に英語の自主練30分。上達は遠し。でもコツコツ続けてます。(かれこれ4ヶ月)

 

 

そんな感じで、夜も更けました。

 

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

デザインワンネス代表 鈴木ゆきさん

【経営コラム】

「これからはデザインやでえ」

>> Raymac pressバックナンバー