名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/06/10

1週間の振り返り。飛騨牛とか、朝食会議とか、開発会議とか。

こんにちは。愛知県名古屋市で中小企業のマーケティングを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

さて、この一週間、色々ありました。ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

 

まず、ちょうど一週間前ですが、先週の土曜日、お客様の会社の社員旅行にお誘い頂き、バスで高山へ。こういうイベントに誘われるのは、コンサルタント冥利に尽きます。

 

 

総勢50人が朝9時にバスに乗り込み、席に座るや否やビールが配られ、呑み始めます(笑)。バス旅行って、これがいいんですよね!隣になった若い社員さんと、これまでのお互いの人生を語り合いながら(笑)、目的地へ到着。新しい出会いがありました。みんな、それぞれの人生で頑張っています。

 

 

お昼は飛騨牛のすき焼き。みんなで幸せタイム。隣になった管理職さんたちといろいろ話し、楽しく過ごしました。美味しい食事と美味しいお酒は、コミュニケーションの良い潤滑油になりますね。飲みにケーションとはよく言ったものです。

 

食事後は、高山の古い街並みを散策。取締役さんと部長さん、若い社員さんたちと、酒蔵巡りをしました。6軒をはしごし、試飲しまくり。日本酒って本当にいろんな味の違いがあって、面白い。いろんな酒蔵を回って思ったのですが、店員さんの対応が気持ちいい酒蔵さんで飲むお酒は、やっぱり美味しいですね。観光地対応というか、無愛想な酒蔵は、飲んでいいても楽しくないしつまらない。やっぱり接客って大事だな~と再確認。

 

 

そんなこんなであっという間に一日が終わりました。ひたすら呑み続けたので、もうフラフラ。でも、社員旅行って、やっぱりいいですよね。誘って頂いて、本当に嬉しいです。また来年もぜひ行きたいですね。

 

 

さて、明けて月曜日。この日は朝から監査役になっている技術系企業のお客様で、ミーティング。若き幹部候補のみなさんと来期の活動について打ち合わせました。

 

 

午後は別のお客様を訪問。自動車ディーラーの整備スタッフさんにキャリアコンサルティング。いろいろな話をして、気付きを促しました。

 

 

火曜日は、朝から名古屋駅の「日本一(標高が)高いスタバ」で朝食ミーティング。レイマッククラブの「朝食会員」様です。新規事業の進捗についてミーティング。やることリストを整理してもらいました。このスタバでの朝のミーティングは本当に気持ちいい。色んなアイデアが湧いたり、自分の事業を俯瞰出来たりして、おすすめです。

 

 

その後は豊橋に移動して、起業家インタビュー。今回はデザインワンネス代表の鈴木ゆきさんと会いました。鈴木さんの「大きな挫折を3回した」という話は、とても興味深く、大きなヒントと勇気をもらいました。ああやっぱりチャレンジしている人は美しい。小さなことでウジウジしていたら、人生が終わってしまう。最終的には何とかなるから、心配せずにどんどん前に進め。そんなメッセージをもらった気がします。お土産もたくさんもらっちゃいました。このインタビューは、レイマックプレスの6月号に掲載する予定です。

 

 

水曜日、午前中は化粧品を製造販売しているお客様とミーティング。このお客様との付き合いも長いです。夏に出す新商品について、価格やコンセプトについて話し合いました。いつもコツコツと頑張っているお客様で売上も少しずつ伸びています。商品もすごくいいので、今後が本当に楽しみな起業家さんです。

 

 

午後は、WEBサイトの制作業者さんと打合せ。印刷会社向けのeBOOKを近々HP上でアップするので、そのことに関するWEBマーケティングについて。原稿を急いで完成させないと。

 

 

木曜日は、公的機関での中小企業支援のサポート業務。金曜日は仕事関係の人と久々のゴルフでした。日焼けし過ぎないように日焼け止めで対策。スコアはまあまあでした。

 

 

そういえば、最近レイマッククラブへの問い合わせが多く、実際に入会してくれる方も増えています。ありがたいことです。以前やっていた「愛される会社プロジェクト」から名称とサービスの変更をし、料金も大幅に値上げしたにもかかわらず、入会が増えているのは本当にありがたい限りです。(レイマッククラブは、毎月起業家インタビューをメインコンテンツとする会報誌、無料コーチング、コンサルティングの割引、セミナーの割引などが受けられる、低料金の会員制クラブです。ただいま入会金を0円にするサービス中ですので、ぜひご検討ください。こちらから

 

 

そんな感じで1週間が終わりました。

 

 

来週はどんな人に会い、どんなことが起こるのか。人生は誰と会うかで決まるとか。どうせなら、「会って良かった」と言われる人になりたい。

 

 

頑張ります。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社インスタイル代表、川端康人さん

【経営コラム】

「感情を揺さぶる文章を書く」

【書籍紹介】

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』 山口周 著

>> Raymac pressバックナンバー