名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2015/01/30

2015年、社長をやる人が考えなければならないこと

先日、金銭的に非常に魅力的なお話が持ち込まれました。

 

いつもお世話になっている、信頼できる方を通じて、あるお仕事を紹介されたのです。

 

各方面から厚い信頼を得ているその人のところに持ち込まれたその話。

まず私の顔が思い浮かんだそうで、電話をかけてくれたのです。

 

金銭的には非常に魅力的。かつ、長期で続くお仕事。

 

しかし。

 

私が常日頃からやりたいと思っている仕事とは違う。しかも引き受けると、時間的に自由が利かなくなってしまいます。

 

お金は欲しいけど、それを引き受けたことで本当にやりたいことができなくなる。

 

ですので、断りました。正直残念な気持ちもありました。しかし思いのほか決断はすんなりできました。そして正しい決断をしたという確信も持て、スッキリしました

 

おそらくこれは、自分で自分がとるべき戦略が分かっていたからだと思います。

目指すべきことが分かっていると、本当に必要なものだけ選択することができる。

しかも迷わない。

 

戦略を持つことで、決断が早くなるのです。

 

改めて戦略を持つことの重要性を感じています。

 

経営者にとって、戦略を持つことは非常に重要な意味を持ちます。

戦略を持つことで、決断が早くなり、経営のスピードが上がります。

やるべきことと、やるべきではないことが分かり、迷わなくなります。

 

無駄なことに振り回されることなく、やるべきことに集中するので、

生産性がグイグイあがります。

 

これが戦略を持つことの効果です。

 

「2015年、社長が考えなければならないこと」と題し、中小企業の経営戦略についてお話しするセミナーを開催します。

 

内容は、

1.経営理念・ビジョンが業績に与えるインパクト

2.会社のコンセプトの立て方とその重要性

3.経営計画の立て方について

4.ビジネスモデルとマーケティングについて

5.会社のブランディングについて

6.社員の経営参加意識の高め方

7.仕組み化して利益を生み出す方法について

8.攻める経営と守る経営について

 

・・などなどについてお話したいと思います。(内容は変更する場合がございます)

 

戦略について、社長が考えるべきことを整理してお伝えします。

経営者、幹部、起業家の方々のヒントになると思います。

 

日時:2015年2月18日(水)19時~20時30分

場所:名古屋駅前ウインクあいち1004

   名古屋市中村区名駅4-4-8

参加費:3000円

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー