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豊田礼人の基本的な考え方を
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2012/06/15

第374号【タニタモデル】

◎今週のメルマガ 【タニタモデル】

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■主婦の鋭いツッコミ
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あるリフォーム会社の店舗にコンサルティングに入ったときのお話。

コンサルティングに先立ち、その店舗にミステリーショッパー(覆
面調査員)を送り込み、店舗の外観や内装、接客や品揃えなどにつ
いてのアンケート調査をしました。

調査員のある主婦は、調査後、僕にこう言いました。

「あの店、最悪。とにかく入り口が分かりにくくて入りにくい。店
前の階段も急傾斜すぎる。リフォーム会社なんだから、まず自分の
店を入りやすくリフォームすべきよ!」

おっしゃる通り。これをさっそく店長に伝えたところ、図星過ぎて
苦笑いしておりました。

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■タニタモデル
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お客様に薦める前に、まず自分たちで実行し、自ら証明してみせる。
これ、すごく重要です。

僕はこれを「タニタモデル」と呼んでいます。そう、あのタニタの
レシピで有名な、タニタです。

タニタはもともとは体脂肪計など健康計測器のメーカー。健康関連
の会社で働く社員が不健康では、健康関連商品を販売するにも説得
力がない。

そこで、まず社員自らが健康になろうということで、社員食堂のメ
ニューを「ヘルシーだけどおいしい」献立にしたところ、「知らない
うちにやせていた」という社員が続出。おじさん社員のメタボも解消。

このレシピを本にまとめて販売したところ120万部を越す大ヒット。
さらに「タニタ食堂」を丸の内に開店したり、食品メーカーとコラ
ボした低カロリー商品を開発したりするなど、「健康」をキーワード
にした事業展開で一躍話題になりました。

健康関連商品を売る会社だから、まず社員自身が健康意識を高め、
自ら健康になる。つまりお客様に薦める前に、まず自分たちで実行
し、自ら証明してみせる。

当たり前ですけど、これができていない会社ってたくさんあると
思います。

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■自分でやれば、迫力倍増
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あるクライアントで、防災関連商品を売ろうということになりまし
た。

しかし、自社を振り返ったとき、防災に関する取り組みを何もやっ
ていない。

自分たちの防災意識が低いのに、防災グッズを売ろうとしても売れ
るはずがない。まずは自分たちから、ということで手始めにBCP
(事業継続計画)を策定することにしました。(※BCPは、災害時に
企業としてどのように行動し、顧客への供給体制をどう維持するの
かを計画したもの)

災害が起きたとき、社員はどう行動すべきか?安否確認の方法は?
工場の機能が停止したとき、支援してくれるパートナー企業はある
か?材料の調達先は複数あるか?・・などについての議論を始めて
います。

その計画の中で、当該防災グッズをどのように使うのかを組み入れる。

自分たちが自ら実践し、踏み込んで考えるからこそ、販売に迫力が
出るのです。

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■自分レベルの視点で
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自分レベルではどうでしょうか?

僕は、クライアントのマーケティング戦略の相談に乗ることが重要
な仕事の一つなので、自らもマーケティングには実践を心がけてい
ます。

そもそも、マーケティングは自分でやっていないと、分からないこ
とが多いので、常に実行し、トライ&エラーを速いスピードで繰り返
しておくことが大切です。

最近はグーグルのアドワーズ(リスティング広告)とランディングペー
ジを駆使して、愛される会社プロジェクトの会員増加のためのマーケ
ティングに取り組んでいます。

なかなかすぐには大きな結果は出ませんが、うまくいかないプロセ
スにも、たくさんの学びがありますし、やってみないと分からない
ことって本当にたくさんあるんですよね。

まずは、自分がやってみることの大切さ。

タニタモデルを目指し、今日も頑張ります。

あなたも是非。

応援しています!

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■編集後記
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梅雨入りした名古屋ですが、いまのところあまり降りませんね~。
それほど蒸し暑くもなく、過ごしやすい日が続いています。でも
梅雨には雨がしっかり降り、蒸し暑くなってもらわないと、という
気もします。週末はどうかな~?

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