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豊田礼人の基本的な考え方を
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2017/03/24

第623号 【顧客軸編集力を高めよ】

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■売上不振
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漫画を使って企業のプロモーションをしている人に会いました。

 

企業のパンフレットなどに書かれた事業内容を、
漫画によってストーリー仕立てにし、
紙の小冊子にまとめることで、
お客様に伝わりやすくするサービスです。

 

さすが、絵も上手だし、
分かりやすく表現する力もありそうです。

 

しかし、
ありふれたサービスではないけれど、
どこにもないサービスでもない。

 

だからなのか、
なかなか仕事が受注できず、
困っているとのことでした

 

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■顧客の問題解決
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文字だけの説明パンフレットを漫画で分かりやすくします、
だけでは少し弱い。

 

それだけだと「漫画化」という部分だけを担う職人として扱われ、
価格競争に巻き込まれてしまいます。
価格が合わないとテーブルにさえ乗れない。

 

ではどうすればよいか?

 

顧客が求めているのは「漫画」ではなく、
抱えている問題の解決です。
ここにフォーカスしない限り売れる商品になりにくい。

 

顧客の問題である「商品をもっと売りたい」「サービスの良さを伝えたい」という
ことを解決することを目的にしなければなりません。

 

そのためには当然紙の冊子だけに固執せず、
WEBや動画も活用して、
顧客にとっての最適解を提示できるようになりたい。
そこで武器である漫画を使って差別化していく、
というアプローチが必要です。

 

そう伝えて、
サービス内容を組み立て直してもらうようにお願いしました。

 

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■顧客軸編集力
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依頼されたことを依頼されたとおりに「処理」するだけでは、
付加価値が生まれません。

 

そういう仕事はこれからAIやロボットに置き換わっていくでしょう。

 

付加価値を生み出すためには、
モノや情報を組み合わせて最適解に近づける「編集力」が必要です。

 

何を軸に編集するのか?

 

「ターゲット顧客が抱える問題の解決」を軸に、です。
いわば「顧客軸編集力」です。

 

この顧客軸編集力を身につけたうえで、
自分の専門特化した武器を使うことで、
付加価値を生み出すことができます。

 

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■自分レベルの視点で
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自分レベルではいかがでしょうか?

 

あなたの顧客はどんな問題を解決したいと思っているでしょうか?

 

その問題を顧客軸編集力を発揮して解決することが、
あなたが進むべき道です。

 

そのとき、
あなたの強みが活かせるようになっていればベスト。

 

解決に足りない力は、
持っている人から借りればよい。
あるいは紹介してあげても良い。

 

重要なことは、
顧客の問題を理解していること。
その解決こそが我々の存在価値です。

 

この問題を理解した上で、
自分の商品やサービスをプレゼンできているか。
ここが大事だと思います。

 

応援しています。

 

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■編集後記
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一昨日、大工さんで起業した経営者にインタビューしました。
無垢の木を使った建築にこだわって家を作ったりリフォームしています。
志を持って仕事をしている人のお話って、
本当に面白くて、わくわくするんですよね。
僕も初心を思い出しました。

このインタビューは、
会報誌レイマックプレスの104号(4月発行)に掲載する予定です。
お楽しみに。
レイマッククラブへの入会がまだの方はそちらもどうぞ。
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(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

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