名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2017/02/10

第617号 【素直な人がうまくいく】

=======================
■赤字の会社をどうするか。
=======================

 

先日、
山口化成工業の松倉社長にインタビューしました。

 

この会社は発泡スチロールを取り扱うメーカーです。

 

松倉社長は大学を卒業して同社に入社し、
先代社長の娘さんと結婚しました。
先代が亡くなったあと、
代表取締役に就任したそうです。

 

継いだあとしばらくすると会社は業績不振に陥りました。
その後もなかなか回復せず、
会社は赤字に。

 

自分は現場のことは隅々まで分かるが、
経営やマーケティングのことは分からない。

 

このままではまずい、
と思った松倉社長、
動き出します。

 

=======================
■黒字化を果たした
=======================

 

松倉社長は、
自社商品の開発に乗り出しました。
試行錯誤の末、
自分でも満足できる商品が出来上がりました。
展示会に出品するとすこぶる評判がいい。

 

いけると思って売り出してみると、
これがまったく売れない。
自分よがりの商品開発で、
顧客の視点が抜けていたことが失敗の原因でした。
生産者が作りたいものを作ってしまうエラー。
まさに「プロダクトアウト」が敗因です。

 

それから松倉社長は経営の勉強をし始めます。
色んなセミナーに出て、
事業プランの立て方を学んだり、
アイデアを事業化する方法を身につけます。
何より、
顧客視点で開発する「マーケット・イン」の重要性を学びます。

 

そして、
開発した新素材が
車椅子向けのノーパンクタイヤ用素材として採用され、
業績が改善。
見事に黒字化を果たしたのです。

 

=======================
■素直な人はうまくいく?
=======================

 

松倉社長とお話していて強く感じた、
経営がうまくいくコツとは何か。

 

それは、素直さ、です。

 

松倉社長は、
老若男女問わず、
良いと思ったアドバイスについてはドンドンその人から吸収していきます。

 

自分に足りない知識や、
新しい考え方などに触れたとき、
スっとそれを自分に取り入れることができる。
自分より20歳以上若い人の意見もどんどん取り入れる。

 

それが前に進む力を生む。

 

この素直さが、
成長のためにはとても重要なのだ、
と強く感じました。

 

=======================
■自分レベルの視点で
=======================

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

僕たちは、
この松倉社長のような素直さを持っているでしょうか?

 

「そんなことは知っている」
「自分の仕事には関係ない」
「若い人の集まりに行くのはおっくうだ」

 

と、情報をシャットアウトしていないでしょうか。

 

自分の凝り固まった頭を解放して、
どれだけニュートラルでいられるか。
どれだけ異質なものを取り入れられるか。

 

この素直さが、
自己の成長にも、
会社の成長にも、
必要なんじゃないか。

 

60オーバーの松倉社長の素直さと柔らかさに触れて、
自分の意固地さを反省しました。

 

あー、まだまだ修行が必要。

 

素直になったもん勝ち、なのかも。

 

応援しています。

 

――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記
――――――――――――――――――――――――――――――

この冬は風邪を引くことも無く、
体調良好で日々過ごしています。
周りでは、体調崩している人が増えています。
この寒さを乗り越えれば、もうすぐ春ですね。
みなさんも体調には気を付けてください。

【セミナーやります】

2月21日(火)に名古屋でセミナーやります。
テーマは、売上を伸ばすためのマーケティング。
2017年の最初のセミナーです。ぜひご参加ください。

【日時】2017年2月21日(火)19時~20時45分
【テーマ】
「2017年あなたのビジネスをマーケティング的に再構築する」
【場所】ウインクあいち904 名古屋駅前
【料金】3000円(税込)
【お申込み】こちらから→ https://goo.gl/iJTz1v

◎中小企業の「New」をサポートする、
レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
→http://raymac.jp/consulting/meeting
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー