名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2016/10/14

第600号 【原因と結果の法則】

==============================
■つきあいたい客
==============================

先日ミーティングをした女性経営者の話。

 

どんな顧客をターゲットにしたいですか?
と聞いたところ、

 

「性格の良い顧客」とのお返事。

 

うーむ。なかなか強気の要求。

 

現在のお客様も性格の良いお客様ばかりとのことで、
できれば今後、こういうお客様だけをもっと増やしたい。
逆に言えば、
性格の悪いお客様はお断りしたい。

 

性格の悪いお客様と付き合ってまで、
売上げを増やしたくない、
という。

 

何ともストレートな人だな、
と思いましたが、
自分が付き合いたいと思う客とだけ仕事をすることは、
精神衛生上とても良い。
幸せに仕事をする上でとても大事なことです。

 

人の悩みの9割は「人間関係」といいますからね。

==============================
■性格の良い客を集めるためには
==============================

では、性格の良い客を集めるには、
どうすれば良いか。

 

まず思い浮かぶのは、
性格の良い現在のお客様に、
お友達を紹介してもらうこと。

 

いい人の周りには、いい人がいる。
実際、これまでもそうやって性格の良いお客様を集めてきたそうです。

 

じゃあ、さらに増やすためには?
それは、自分の性格を良くするしかありません。

 

自分をとりまく環境は、
自分の内面が作り出している。

 

だから性格の良い人の周りには、
性格の良い人が集まるのです。

==============================
■環境は「思い」が作り出す
==============================

原因と結果の法則という本には、

「人間は思いの主人であり、
人格の制作者であり、
環境と運命の設計者である」

と書いてあります。

 

つまり思いが自分の人格を作り、
それが自分の周りの環境を作り出す、ということ。

 

心で思っていることが「原因」となり、
その「結果」として周りの環境が出来上がっているのです。

 

自分の心をしっかりと管理し、
人格の向上に努めている人たちは、
「環境は思いから生まれるものである」
ということを熟知しているといいます。

 

良い性格の人に囲まれたければ、
自分が良い性格、高い人格を身につけなければならない、
ということです。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではいかがでしょうか?

 

僕たちは、
自分の内面を常に管理する必要があります。

 

悪いこと、ネガティブなことばかりを考えていると、
それが外に漏れ、
悪い環境、ネガティブな環境を作り出します。

 

逆に良いこと、ポジティブなことを考えていると、
良い環境、ポジティブな環境ができてきます。

 

自分のことはさておき、
周りの環境のことに文句を言ったり批判したりしても、
何も改善しません。
悪くなる一方です。

 

まずは自分からスタートする。

 

結果を嘆くのではなく、
原因(=内面)にフォーカスし、
そこをしっかり見つめ、
良い状態にしてくおくことが重要なのだ、
ということです。

 

良いことを考える習慣づくり。

 

まずはそこからですね。

 

応援しています。

──────────────────────────────
■編集後記
──────────────────────────────
急に寒くなり、一瞬のスキをつかれ、
風邪を引いてしまいました。
季節の変わり目は要注意ですね。
気をつけます。

 

中小企業の「New」をサポートする、
レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
→http://raymac.jp/consulting/meeting

 

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー