名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2015/11/13

第552号【見て盗め、は無理】

==============================
■優秀な社長の悩み
==============================

 

昨日会った社長は、
デキるタイプの人。

 

 

サラリーマン時代も営業マンとしてバリバリと優秀な成績を上げ、
起業後も持ち前の営業力と企画力で会社を伸ばしてきました。

 

 

でも、これからどうしよう、と悩んでいる。

 

 

社長の個性と能力だけで会社を引っ張るのは、限界があります。
どこかで頭打ちになる。それが今、来ているようです。
(だいたい売上で1億、3億、5億の壁があるようです)

 

 

会社をさらに発展させるためには、
いかに社員を育て、
組織として業績を上げていく仕組みが必要になります。

 

 

しかし、優秀な社長であればあるほど、
組織化することは苦手のようです。

 

==============================
■社長のやり方を見える化する
==============================

 

 

優秀な社長は、感覚で上手くいく方法を知っています。
でも部下は分からない。

 

 

社長が普通に出来ることが、
社員はできない。
どうやってやればいいのか分からない。

 

 

見て盗め、と言われても無理。
「何回も言ったでしょ」と社長は思っても、
言われた方は分からない。ピンとこない。

 

 

これを解決するためには、
「見える化」が必要になります。
社長が感覚的にやっているやり方を、
文章化するなり、動画にするなりして、
誰が見ても分かるようにすることが必要です。

 

 

あるお花屋さんでは、
基本的なフラワーアレンジのやり方を、
その道の達人である社長がやってみせ、
それを動画に撮り、
スタッフがいつでも見られるようにしました。

 

 

何回でも繰り返し、好きなだけ見られる。
今まで分からなかったことが、
分かるようになる。
つまり、社長のやり方が「見える」ようになったのです。

 

 

この方式を導入した結果、
スタッフさんのスキルが見違えるようにアップしたそうです。
そして、一つのことができるようになると、
さらなる高みに挑戦しようという気も湧いてくる。
そんな好循環を生んでいるそうです。

 

==============================
■組織の目的
==============================

 

 

組織というのは、
ある目的を達成するために編成されます。

 

 

会社という組織の目的は、
利益を獲得することであり、
お客様を喜ばせることで社会貢献をすることです。

 

 

この目的を達成することが会社組織の使命です。

 

 

目的達成のために、
目的達成の方法を具体的にすることは、
社長の重要な仕事です。

 

 

方法が分からなければ、
達成が望めるはずはありません。

 

 

ですから、
目的達成のやり方が分からない社員がいるのであれば、
それを分かるように手助けすることは、
組織として非常に重要なことだと思います。

 

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

僕たちは、
仕事の目的を達成するための方法を具体的にし、
最適化し、
最速化するための努力をしているでしょうか?

 

 

僕は1人で仕事をしているので、
そのあたりはついおろそかになりがちです。

 

 

仕事に取り掛かる前に、
やり方を具体的にし(見える化し)、
それに沿って実行し、
終わった後は振り返り、
次はさらにやりやすくなるように工夫を施す。

 

 

このPDCAを常に繰り返すことで、
かなり仕事の質とスピードが上がるのではないでしょうか。

 

 

最近、あらためてこのことの重要性について考えています。

 

 

今日、あなたはどんな仕事をどんなやり方でやるのでしょうか?
ちょっと思い描いてみてください。

 

 

そして終わったら、振り返り、
改善ポイントを一つ上げてみる。
シンプルだけど、すごく重要なことです。

 

 

自分の仕事の見える化。
そして、振り返り。

 

 

僕もやってみます。
ぜひ、あなたも。

 

 

応援しています。

 

==============================
■編集後記
==============================

今週もたくさんの「小さな会社」の経営者に会いました。
その中でも上手くいっている会社と、
そうでもない会社があります。
その違いとは何なのか。
常に考え続ける毎日です。

さて、11月17日にセミナーを行います。
小さな会社がうまくいくコツをお伝えするセミナーです。

タイトルは、
「これで解決!小さな会社・スモールビジネスの戦略的経営術」です。
大企業とは異なった、小さい会社ならではの戦略や、
売上を伸ばすためのマーケティング、
小さい会社の経営者の役割や行動の仕方、
などについてお話しします。

日時:11月17日(火)19時~20時45分(18:30より受付)
場所:ウインクあいち 904会議室
   (名古屋駅前)
参加費:3000円(税込)
定員:30名

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社インスタイル代表、川端康人さん

【経営コラム】

「感情を揺さぶる文章を書く」

【書籍紹介】

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』 山口周 著

>> Raymac pressバックナンバー