名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2015/02/13

第513号【コア・コンピタンス経営とは】

==============================

■AJドリームクリエイト

==============================

 

以前、レイマックプレスでインタビューをさせて頂いた、

AJドリームクリエイト(旧社名味和居ダイニング)の蓮川社長が

名古屋のテレビ番組で大特集されていました。

 

 

蓮川社長は、

実家が居酒屋をされていて、

自らも居酒屋で起業した、名古屋発の起業家です。

 

 

蓮川社長が起業して数年たったとき、

ある遊休地を活用しないか、という依頼が舞い込んだそうです。

 

 

考えた末、期間限定でホルモン専門店をオープンしたところ、

これが大ヒット。

このホルモン業態で多店舗化し、成功の階段を駆け上がりました。

 

 

ホルモン店以外にも、肉料理をメインにしたバルや、

炭火焼肉の店も展開しています。

 

 

最近は、

昔から名古屋で親しまれた「味噌トンちゃん」を

戦略商品として押し出し、注目されています。

番組内では「味噌トンちゃん」を大手スーパーと

共同開発して販売する取り組みも紹介されていました。

 

 

僕がインタビューした時におっしゃていたことを

どんどん実現されていることに驚き、

そしてとても嬉しく思いました。

 

==============================

■「肉のことなら任せて」がコア・コンピタンス

==============================

 

番組内で蓮川社長は、

今日の躍進について、

「コア・コンピタンス経営によるものだ」、

とおっしゃっていました。

 

 

コア・コンピタンスとは、

会社の核となる強みのことです。

 

 

蓮川社長のAJドリームクリエイトのコア・コンピタンスは、

肉に関する調達ルート、加工技術、調理方法など、

あらゆることに高いノウハウを持っていること。

 

 

新しい店舗業態を開発するに当たっては、

このコア・コンピタンスから絶対に外れないことを念頭に置くそうです。

 

 

競争が激しく、市場も縮小傾向にある外食業界で、

次々と成果を出している背景には、

「強みを活かす」という基本に忠実な経営スタンスがあったのだと思います。

 

==============================

■あなたのコア・コンピタンスは何か?

==============================

 

本業の業績が落ちてきて、

新規事業を模索するとき、

 

「自社のコア・コンピタンスを活かせるか?」

 

という問いかけは非常に重要です。

 

 

本業に手詰まり感があり、

まったく新しいことをやりたくなる心理は理解できますが、

自分たちにとって新しくても、

その分野には先行者が存在します。

 

 

自分たちのコア・コンピタンスを活かすことなく、

そういう競合者と戦うのはかなり危険な賭けになります。

 

 

自社のコア・コンピタンスは何か?

それを活かせる事業は何か?

どの市場をターゲットに設定すべきか?

 

 

あるいは、今始めようとしている事業は、

コア・コンピタンスを活かせるか?

 

 

これらを一度棚卸ししてみることが重要です。

 

==============================

■自分レベルの視点で

==============================

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

僕は経営コンサルタント業で起業したわけですが、

起業当時、

自分のコア・コンピタンスをほとんど活かすことなく

事業を始めてしまいました。

 

 

だから、最初は仕事が取れず、苦労しました。

 

 

途中から、自分が印刷会社出身であり、

印刷会社やデザイン会社の仕事については良く分かる、

ということを再認識し、

これをコア・コンピタンスとして事業展開しました。

 

 

これで事業が軌道に乗り、

コンサルティング実績を積み重ねることができ、

印刷会社以外のクライアントも獲得できるようになりました。

 

 

コア・コンピタンスを活かして、専門化すること。

 

 

それによって実績を積み上げ、

その実績を土台にして、次の展開を図ること。

 

 

このステップが重要です。

 

 

さて、あなたのコア・コンピタンスは何ですか?

 

 

それを活かした仕事をしていますか?

 

 

一度、考えてみてくださいね。

 

 

応援しています。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー