名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2014/01/24

第458号【社運を賭けた大胆な目標】

連続458週間、無休で配信しています!

◎今週のメルマガ 【社運を賭けた大胆な目標】

==============================
■やるべきことはあるけれど・・
==============================

昨日はあるクライアントに訪問し、
今年の年間計画について打合せをしました。

昨年はWEBサイトをリニューアルしたことなどにより、
業績がグンと上向き、
今年はその流れに乗ってさらに伸ばせそうな見通しです。

クライアントには計画達成のためにやるべきリストを作ってもらい、
その具体的方法の吟味や、優先順位などについて議論しました。

やるべきことはたくさんあります。

でもその膨大なリストを前に、
「本当にこれだけのことができるのかな?」
という雰囲気も漂いました。

==============================
■ワクワクする?
==============================

その時、経営者が言いました。

「このリスト、ワクワクする?」

やるべきこと、やらないといけないこと、やったほうがいいこと、
はたくさん並んでいますが、
「ワクワクするくらいやりたいこと」がないんじゃない?
という問題提起です。

私たちはやりたいことがあるから起業したのに、
やるべきこと等に振り回され、
ワクワク感を忘れているんじゃないか?

この問い、すごく重要だし、
僕たちが忘れている大切なことを思い出させてくれる質問だと思いました。

==============================
■社運を賭けた大胆な目標
==============================

名著『ビジョナリーカンパニー』には、
進歩を促す強力な仕組みとして、
「大胆な目標」を掲げることが重要だと書かれています。

それは「社運を賭けた大胆な目標」で、
英語の頭文字をとってBHAG(ビーハグ)と呼ばれるそうです。
(BHAG:Big Hairy Audacious Goals)

目覚ましい成長を遂げるビジョナリーカンパニーには、
このBHAGが掲げられていることが多いのだそうです。

例えば、フォードには、自動車がまだ非常に高価だった時から、

「自動車を大衆の手に」

というBHAGがあったのだそうです。

一方で、平凡な会社にはこういったものが無い。

組織が前進するには、
聞いただけでワクワクするような大胆で明快な目標が必要です。

先述の僕のクライアントの経営者は直感的にそのことを感じ、
ワクワクする目標を持つべきだ、と提案しました。

彼女に具体的にその目標を聞きました。
これが面白い(笑)。
是非、実現するように、応援したいと思います。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょうか?

去年の延長線上で目標を立てるのであれば、
去年の成果プラスアルファのことしか達成できないでしょう。

それだけでも十分に素晴らしいですが、
もっと大きな進歩を遂げたいと思うのであれば、
BHAGの設定をしてみてはいかがでしょうか?

人生をを賭けた大胆な目標。

明確で、
分かりやすい目標。

そして、ワクワクして、
やる気がみなぎってくるような。

目標の立て方が上手い人ほど、
大きく成長する可能性を秘めている。

応援しています。

=============================
■編集後記
==============================

年明けから相当な量の本を購入したのですが、
なかなか消化できていません。まさにツンドク。
スマホを持つようになってから、本の購入量がすごく増えました。
気になった本がアマゾンですぐに買えちゃいますからね。
この週末、何冊か読みたいな、と思っています。

【セミナーのお知らせ】
人間が最も苦手なことのひとつ、それは継続すること。
やり始めたことがいつの間にかやらなくなって(やれなくなって)、
自己嫌悪に陥った経験、誰にでもあるのではないでしょうか。
しかし、誰しもが苦手に思っていることを克服出来たら、
それだけで差別化できます。
継続できる力を見ん付ければ、自分も組織も今より数段強くなります。
継続するコンサルタント、レイマック豊田が2014年最初に選んだ
セミナーのテーマは「継続行動力の育て方」です。
継続することで成長し、信頼を得て来た軌跡をお伝えしたいと思います。

【テーマ】中小企業・個人事業者のための継続行動力の育て方
【日時】2014年2月26日(水)19時~21時
【場所】ウインクあいち(名古屋駅前)
【料金】3000円(愛される会社プロジェクト会員は割引または無料)
【懇親会】あります。別途3000円程度必要。
お申込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

※愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ http://www.raymac.jp/lp

ayato skypeS

当メルマガの登録は簡単&無料です。登録後の解除もご自由にできます

メルマガの登録は簡単です。下記の空欄にメールアドレスをご記入ください。毎週金曜日の朝8時にメルマガをお届けします。解約も簡単ですので安心してください。
※当メルマガは「まぐまぐ」を通じて発行しています。

登録フォーム

解除フォーム


>>メルマガ読者様の声はこちらをご覧ください。

>>メルマガのバックナンバーはこちらをご覧ください

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※経営がもっと良くなる小冊子をご希望の方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社ソラリア 代表取締役 田中伸太郎さん

【経営コラム】

「無いものねだりの悲劇」

【書籍紹介】

『情報を吐き出せ』成毛眞 著

>> Raymac pressバックナンバー