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2013/10/18

第444号【現地で感じろ】

連続444週間、無休で配信しています!(ゾロ目です)

◎今週のメルマガ 【現地で感じろ】

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■注文が来ない理由とは
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現地に身を置いて“感じる”ことの大切さ、という話。

先日、
愛される会社プロジェクト「レイマックプレス」の記事にするために、
株式会社リプラスの柳町社長にインタビューしました。

リプラスはパソコン等のデータ復旧を主力とする会社で、
名古屋に本社を構えてスタートし、今や47都道府県に拠点を展開しています。

とはいえ、当初は顧客が増えなくて困ったそうです。

名古屋だけではマーケットが限られるので、
全国から受注しようと考えた柳町社長は、
自社サイトに「全国どこからでもお受けします」とうたったそうです。

つまり、
壊れたパソコンを名古屋まで送ってくれたらすぐにデータを復旧させますよ!

というサービスを始めたわけです。

しかし、全く注文が来ない。うんともすんとも言わない。

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■すぐ現地に飛べ!そして感じて来い!
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それで焦った柳町社長、
ある日、部下に言いました。

「今すぐ横浜に行って、駅前のネットカフェに入り、
“データをすぐに復旧させたいと願う横浜で働くビジネスマン”
の気持ちになって、ウチのホームページを見て、
何を感じるかレポートしろ」と。

売上も少なく、新幹線代を出すのも苦しい時代。
でも会社を何とかしたくて部下を走らせたそうです。

その日の夜、
部下からメールで届いたレポートには、こう書かれていたそうです。

「横浜のビジネスマンの気持ちになって当社のサイトを見てみました。
まず感じたのは、そもそも、
なんでわざわざ名古屋の会社に大切なPCを送らないといけないのか?
ということです」と。

パソコンが壊れて緊急事態なのに、
名古屋に送るとか、そんな悠長なこと、絶対にありえない、
ということなんです。

そんな当たり前のこと分からなかったの?、と笑うことなかれ。
言われてみればそうだけど、
実際にその場に身を置かないと感じられないことって、意外と多いのです。

このレポートを読んだ柳町社長は「なるほど!」と膝をうち、
実店舗を各地に開設し、その場でPCを診断するというサービス体制に
切り替え、全国展開を果たしたのだそうです。

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■シリコンバレーで何を感じるか
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その場に身を置かないと感じられないことは多い。

大前研一氏によると、
日本の起業家がシリコンバレーの起業家よりも成長スピードが遅かったり、
成長率が低かったりするのは、場の空気の違いによる影響も大きいそうです。

シリコンバレーには、色んな人種や色んな才能が集まり、
「成長したいエネルギー」が充満している。

日本とはまるで違う、あふれんばかりのパワーがみなぎっている。

そんな空気感が漂っている。

だから大前研一氏は、
とにかく成長したければ、
まずはシリコンバレーに行ってみて、
その空気に触れて、エネルギーを感じてくるべきだ、
と薦めているのです。

現地に行って、まずは「感じてこい」ということなんですね。

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■自分レベルの視点で
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さて、自分レベルではどうでしょうか?

僕が独立して間もない頃。
ある顧客と契約できたものの、
今一つ経営陣から信頼が得られない時期がありました。

このコンサルタント、
どれくらい自分たちのことを分かってくれているのだろう?
どれくらい本気なのだろう?
という疑いの気持ちが見え隠れしていました。

そんな時、
僕はまずは現地で商品の動きを見てみようと思い、
その会社が商品を卸している店舗の前で1日中×1週間にわたって観察し、
どんな客層にどの商品が何時ころ何個売れたかを調べたのです。

POSデータには表れない生のデータを集め、
何とか売上向上の方向性を見つけようと思ったのです。
これによって、いくつか重要なヒントを得ることができました。

何より、現地で観察し続けたことにより、
多くのことを「感じる」ことができました。

そこで得たデータと、
自分が五感で感じたことをレポートにまとめ、
経営陣の前で報告&プレゼンした結果、
社長以下幹部社員たちからの信頼を得ることに成功したのです。

そこからやっと僕の立ち位置が定まり、
その後の仕事に弾みがつきました。
この試みをしなかったとしたら、恐らくそんなに長続きはせず、
早々に契約を切られていたと思います。

「当たり前だ」
「そんなことわざわざ行かなくても分かるさ」
「もっと効率的に行動しよう」

なんて、僕たちは考えがちです。

でも、行き詰ったら、現地に行って、
そして感じてみる。
感じたことを素直に企画に落とし込んでみたり、
次の行動につなげてみたりする。

これが、実はすごく重要なんです。

ぜひ、お試しください。

応援しています。

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■編集後記
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10月30日にセミナーをやります。今回のテーマはビジネスモデル。
根性や忍耐で仕事をしたり、猛烈に行動することはとても重要ですが、
利益の出るビジネスモデルを仕組んだうえで、実施するとさらに
成長スピードが速まります。今後10年間成長し続けるために、
ぜひビジネスモデルを考える機会としてご利用ください。
お時間に都合がつく方は是非ご参加ください。

【テーマ】:強いビジネスモデルを徹底研究するセミナー
【日時】:2013年10月30日(水) 
     19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】:ウインクあいち 1105 名古屋市中村区名駅4-4-38 →地図
【料金】:3000円(税込み) 愛P会員は割引、または無料 ※友割あり
【定員】:30名
【懇親会:あります。予算別途3000円くらいです。
詳細はこちらから→ http://raymac.jp/saishinbenkyokai

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読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ http://www.raymac.jp/lp
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