名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2013/09/06

第438号【ペルソナで戦略もデザインもまとまる】

連続438週間、無休で配信しています!

◎今週のメルマガ 【ペルソナで戦略もデザインもまとまる】

==============================
■経営戦略のなかのデザイン
==============================

一昨日、名古屋商工会議所主催のセミナーで講師をしました。

テーマは「経営戦略のなかのデザイン」。

このテーマ、すごく難しくて、深い。
内容をまとめるのにかなり苦労しました。

例えば、

「これからはデザインで差別化することがますます重要になります」

とデザインの重要性を大手企業の事例を使って説明することは簡単ですが、
じゃあ具体的に、どうやって戦略をデザインに落とし込むの?
という問いに対する答えというのは、そうそう簡単には出せません。

カッコよければ何でもいい、というわけにはいきませんからね。

==============================
■ペルソナ分析の重要性
==============================

そこでキーになるのは、「誰に」です。

ビジネスモデルを考えるときにも、
「誰にとって嬉しい商品・サービスなのか?」
というのは最も重要なことであり、また、

デザインを考える時にも、
「誰にとってカッコイイ(あるいは素敵な・可愛い)デザインか?」
ということが非常に重要になります。

どんなビジネスでもお金を払ってくれる顧客がいるからこそ成り立つわけで、
それはトヨタ自動車であろうが、近所の八百屋さんであろうが、
同じなんですよね。

お金を払ってくれる顧客がいなくなったら、どちらも破綻します。

となると、自社に喜んでお金を払ってくれる最も理想的な顧客はどんな人なのか?
を明確にすることは、戦略上においても、デザインを考える時にも、
共通して重要なことになります。

そこで、ペルソナ分析が大事ですよね、
という話になるわけです。

==============================
■誰にとって良いのか、という基準を持つ
==============================

ペルソナ分析とは、
自社のターゲットとすべき顧客のプロフィールを詳細に設定し、
人物像をへの理解を深めることで、ビジネスモデルをまとめたり、
マーケティング方針を統一する手法です。

例えば、インテリア雑貨のフランフランのペルソナは、
「都会で一人暮らしをする25歳のOL、A子さん。
給料は20万円、部屋はワンルーム」というものです。

このA子さんが部屋に置きたくなる雑貨を取りそろえることで、
フランフランは品揃え戦略やマーケティング戦略をまとめやすくなり、
店全体の方向性がブレなくなる、というメリットがあるわけです。

そして、店舗のデザイン、ポスターのデザイン、名刺のデザインなども、
A子さんを振り向かせるという方向性で制作されるわけです。

結局、デザインの良しあしというのは感覚的なものであるがゆえ、
見た人によっていろいろな感じ方をするものです。
だから何が正しいのか評価しにくい。

この評価しにくいデザインというものを、
ペルソナを明確にすることで、
この人物がにとって最適・最良であるか、
という判断基準を持つことが出来るのです。

セミナーでは、こんなことを中心に参加者の皆様にお伝えしました。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょうか?

僕も自分の事業におけるもっとも理想的な顧客のイメージは持っています。

しかし、ついついその人物像を忘れたまま、
色んなことに手を出したり、名刺やHPなどを発注したり作ったりしています。

だから、デザイン的にまとまりがなくなるし、
戦略に合わない仕事に時間を費やしてしまったりするんですよね。

僕の場合、実在の人物がペルソナのもとになっていますので、
今度、その人に僕や僕のHP、名刺などがどのように見えているのか、
聞いてみよう、と思います。

自分が見えて欲しいように、相手から見えているか。

デザインを考える上でも、戦略を考える上でも、
すごく重要なことだと思います。

是非皆さんも、自分の事業のペルソナを設定してみてくださいね。

いろんなことが判断しやすくなると思います。

応援しています。

==============================
■編集後記
==============================

先週は愛される会社プロジェクトのセミナーがあり、
今週は一昨日に名古屋商工会議所主催のセミナー、
そして明日の土曜日はコーチングスクールで「ストーリーマーケティング」
のセミナーを行います。
僕の場合、セミナー1本やるのにすごくエネルギーを消耗するのですが、
しっかり食べて、寝て、エネルギー貯めて、明日も頑張ろうと思います。
皆様も良い週末をお過ごしくださいね。

※	愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ http://www.raymac.jp/lp

※愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ http://www.raymac.jp/lp
ayato skypeS

当メルマガの登録は簡単&無料です。登録後の解除もご自由にできます

メルマガの登録は簡単です。下記の空欄にメールアドレスをご記入ください。毎週金曜日の朝8時にメルマガをお届けします。解約も簡単ですので安心してください。
※当メルマガは「まぐまぐ」を通じて発行しています。

登録フォーム

解除フォーム


>>メルマガ読者様の声はこちらをご覧ください。

>>メルマガのバックナンバーはこちらをご覧ください

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※経営がもっと良くなる小冊子をご希望の方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー