名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/11/30

第398号【いつまでに、誰とやるの?】

◎今週のメルマガ 【いつまでに、誰とやるの?】

==============================
■いつまでにやるの?
==============================

昨日、クライアントのメーカーで、幹部会議に出席しました。

毎回、会社内の重要事項について、営業部門の責任者、工場部門の
責任者、経営者と私の計4名で議論しています。

しかしこの会議でいろいろ議論するものの、なかなか実行に移され
ないことが多い。ゆえに、何も変わらない。成果も出ない。

原因はひとつ。

「いつ取り掛かり、いつまでに終わらせるのか」を決めていないから
です。その点を指摘し、幹部自ら「いつ」を意識して行動し、組織
風土を変革していくことで同意してもらいました。

当たり前と言えば当たり前すぎるのですが、意外とこれが出来てい
ない会社、多いんじゃないかなと思います。

みなさんの会社はどうですか?

==============================
■「いつ」を決めると動き出す
==============================

今週訪問した飲食店でも同じことが起きていました。この飲食店に
は3ヶ月前からコンサルティングで関わっています。

何をやるか、については色々とアイデアが出るのですが、
「いつやるのか」を決めていないので、何もしないまま3ヶ月が
過ぎました。

その日も店主はポスティングに関するアイデアをアレコレと僕に話
すのですが、実行しそうな雰囲気がまるで無い。

そこで、「大将、今日の夜の予定は?暇ですか?」と質問。「暇だか
ら掃除でもする」と言っているので、「じゃあその時間を使って、
ポスティング用のチラシを作ってください!」とお願いしました。

すると、その日の夜中、僕のところに店主からチラシ案がFAXさ
れてきました。

「いつやるか」が明確になったため、さっそく行動に移せたのですね。
これには少し笑ってしまいました。

朝一番で店主に電話して、まず行動を褒め、そしてチラシの内容
をアドバイスし、さっそく近所に配布する段取りになりました。

店主の声が、心なしかいつもよりイキイキしているように感じました。

==============================
■デッドラインを設定する
==============================

「いつ」が決まると、行動が具体的になります。

「いつ」が決まっていないと、「いつでも良い」「いつかやればよい」
となり、挙句の果てに「やることを忘れ、永遠にやらない」ことに
なってしまいます。

「誰が、何をやるか」を決めても「いつ」が決まらないと、そのプラン
は実行されない可能性がとても高い。

トリンプ・インターナショナルの社長として19年連続増収増益を
達成した吉越浩一郎氏は、あらゆる仕事に「デッドライン(締め切
り」を設定することを徹底したそうです。

デッドラインのない仕事は、実行されない。あるいは実行がかなり
遅れる。

このことが招く不利益を、吉越氏は絶対に許さなかったのですね。
だからこそ、素晴らしい経営成績を実現できたのだと思います。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょうか?

実は、僕も「いつやるか」を決めるのは苦手でした。

また、「いつやるか」を決めて、手帳に書き込んだとしても、その
通りになかなか実行できませんでした。

対処策として最近実行しているのが、「誰とやるか」を決め、その人
とのアポを入れてしまう、というやり方です。

人間、自分との約束はいとも簡単に破りますが、他人との約束は守る
ように努力します。これによって課題解決が前進します。これは単純
ですがなかなか効果があります。

実は今日も午前中、ある先輩経営者に会う予定を入れて頂きました。
それは、今考えているプランを前に進めるための協力やアドバイス
を得るための面会です。こうすることで、プランが具体的に動き出
します。

その面会を有意義なものにするために、必要な本を読んだり、資料を
準備したり、締め切り効果がどんどん生まれるんですね。

誰が、何を、いつまでに、誰とやるか。

ここまで決めておくと、かなり行動計画が具体的に立てられます。

計画を立てるとき、スケジュール帳に「誰と」やるのかも記入し
ておくのもいいかもしれませんね。

是非、試してみてください。

応援しています。

==============================
■編集後記
==============================

来週の水曜日(12月5日)、コーチングのセミナーを開催します。
今、資料をアレコレ考えながら作っています。名古屋近郊の方は是
非ご参加ください。お会いできることを楽しみにしています!
忘年会も兼ねますので、お時間合えば、遊びに来てくださいね。
お申し込みはこちらから↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823
※このメールに返信して「参加します」と書いてくれれば受付OK
です!

ayato skypeS

当メルマガの登録は簡単&無料です。登録後の解除もご自由にできます

メルマガの登録は簡単です。下記の空欄にメールアドレスをご記入ください。解約も簡単ですので安心してください。
※当メルマガは「まぐまぐ」を通じて発行しています。

登録フォーム

解除フォーム


>>メルマガ読者様の声はこちらをご覧ください。

>>メルマガのバックナンバーはこちらをご覧ください

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー