名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/11/02

第394号【家具のことは家具屋に聞け】

◎今週のメルマガ 【家具のことは家具屋に聞け】

==============================
■従業員の部屋を写真集に
==============================

家具専門店のアクタスは、従業員が暮らす部屋を撮影した写真集
を発売するそうです。(日経MJ2012年10月26日版)

家具を販売する従業員たちが自らコーディネートした部屋は、さ
ぞかしおしゃれで素敵なんだろうな、とお客は想像し期待します。

その期待に応えるべく、従業員たちは部屋のインテリアコーディー
ト力を磨き、写真撮影に挑んだことでしょう。

お客に提案する前に、自分たちがまずやってみる。その実践から
得た経験やノウハウを顧客に提供することの大切さ。

アクタスはそれを実践しているのですね。

==============================
■タニタモデル
==============================

その道の専門家として、まず自分たちが実践し、その道を極める。

このやり方を「タニタモデル」と僕は呼んでいて、このメルマガで
も以前紹介しました。

タニタは体脂肪計など健康器具のメーカーです。健康の専門家とし
てまず自分たちが健康であるべきだと考えたタニタは、健康メニュ
ーを社員食堂に導入し、社員たち自らが脂肪を落とし、健康な体に
なったのです。

その社員食堂のレシピを本にまとめて出版したら、たちまちベスト
セラーになりました。その後はそのレシピを使ったメニューを揃え
る飲食店を出したり、食品会社とコラボ商品を出すなど、ビジネス
を拡張して成功しています。

アクタスはこのタニタモデルの「家具・インテリア版」を実践して
いるわけですね。

==============================
■コンサルタントが自ら飲食店経営に乗り出した
==============================

自分たちでまずやってみることが重要なのは、今日のお客様は「共
感」しないと買ってくれない傾向にあるからです。

共感してもらうためには、嘘があってはいけない。本当に良い商品
であるなら自分たちが率先して使うはずだ。専門家であるなら、ま
ず自らを題材にしてその道を極めるべきだ。お客様はそう考えてい
ます。

僕が懇意にさせて頂いているフードコンサルタントの先生は、飲食
店経営者へメニューなどについてアドバイスするだけではなく、自
ら投資して飲食店経営に乗り出しました。

自らリスクを背負って経営するからこそ分かることがあり、それを
ベースにクライアントに提案することで共感が得られ、アドバイス
にも迫力が備わるのです。

「医者の不養生」では共感されない時代になってきていると思いま
す。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょうか?

僕はマーケティングコンサルティングが専門なので、自らもマーケ
ティングに積極的に取り組んでいます。

そこで得た経験やノウハウを、クライアントに提供したり、こうや
ってメルマガに書いたりしています。

自ら実践したことを、顧客にフィードバックする。

思えば、起業以来、たったこれだけ追求してきたように思います。
ブレずにやっていると、一貫性が生まれてきて、それで共感して
もらえたり、信頼してもらえたりもします。

家具・インテリアの専門家は、自分の部屋をカッコよくコーディネー
トする。

健康の専門家は、健康的な食事や生活習慣で、自らを健康体に。

メニュー開発の専門家は、自ら飲食店を経営する。

マーケティングの専門家は、自らの事業をマーケティングする。

それが、共感を呼ぶ大前提になるのかも。

あなたは何の専門家で、自ら何を実践していますか?

応援しています。

==============================
■編集後記
==============================

冒頭でもお伝えしたとおり、「コンサル起業」についてのセミナー
を行ないます。10年前の、起業する前の自分に聞かせたいセミナー
です。興味のある方は是非、ご参加ください。
http://www.facebook.com/events/115776201912362/
寒くなってきましたので風邪など引かないようにしてくださいね。
今年も残り2ヶ月です。最後まで楽しんで行きましょう!

■レイマック公式サイト http://www.raymac.jp
■フェイスブック→ http://on.fb.me/pMFkGN
■愛される会社プロジェクト会員募集中 http://raymac.jp/aip
■ブログ「正しく愛される経営術」 http://ameblo.jp/raymac/
■印刷会社向け専門メルマガ http://www.mag2.com/m/0001107465.html
ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー