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豊田礼人の基本的な考え方を
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2012/10/05

第390号【ストーリーが興味を増幅させる】

◎今週のメルマガ 【ストーリーが興味を増幅させる】

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■なぜクリームパン専門店なのか?
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名古屋駅に出店して人気を博している八天堂のクリームパン。

広島県三原市を拠点にで昭和8年から続くクリームパン専門店です。

歴史あるパン屋として地位を築いてきた同社ですが、3代目である
森光孝雄さんが社長になったころから、「売れるパン」を追求し、
100種類ものパンをラインナップするようになったそうです。

しかし「売れる」ことを追求したあまり、やみくもに商品点数だけが
増え、八天堂が八天堂である理由を見失ってしまったそうです。

そこで、森光社長は一大決心。

100種類のパンをすべて廃止し、クリームパン一品に集中さ
せ、クリームパン専門店として再出発したそうです。

思いを集中させたクリームパンは広く評判を呼び、全国展開するまで
に成長しました。名古屋駅店も開店から数ヶ月経っていますが、今
でも行列が絶えない人気店となっています。

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■ストーリーが興味を増幅させる
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・・・というストーリーをセミナーでお話しし、

「どうですか、みなさん、食べたくなりました?」

とお聞きしたところ、「食べたい!」と参加者の皆さん。

そこで買ってきてあった八天堂のクリームパンを皆さんにお配りし
たら、サプライズとクリームパンのおいしさで大いに盛り上がりま
した。

商品力の強さももちろんありますが、商品や会社にまつわるストー
リーをくっつけることで、その商品への興味や期待がぐぐっと高ま
ります。

ストーリーの持つ力を身をもって感じて頂けたと思います。

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■ストーリーで感情をつかむ
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モノやサービスの差が無くなっているコモディティ化社会では、ス
トーリーをくっつけて売るというスタンスが重要になります。

アメリカの著名な脚本家であるロバート・マッキー氏もストーリー
の大切さを次のように述べています。

「人々を納得させるためには2つの方法がある。ひとつは事実や数
字に基づいて考えをまとめ、人々を知的な議論に引き込むこと。

もうひとつは、それらの考えを軸に感動的なストーリーを作って人々
の感情をつかむことで、2つ目の方がはるかに効果的である。」と。

僕たちは、単に利益のためだけにビジネスをやっている人からは買
いたくありません。

思いを込めて、気持ちを込めてビジネスに取りくんでいる人から
買いたいと思っています。

ロバート・マッキー氏は、人々のこの習性に目を向けるべきだと
と言っているんですね。

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■自分レベルの視点で
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さて、自分レベルではどうでしょうか?

あなたにはどんなストーリーがあるでしょうか?

そのストーリーが現在あなたが行なっているビジネスにつながって
いるでしょうか。

もし、大手企業や競合企業との価格競争に巻き込まれて、お客様を
思うように集められないと感じているのなら、この「ストーリーを
語ることでお客様を引き寄せる」ことに取り組んでみてください。

なぜ、この事業をやっているのか?

どんな経緯があったのか?

どんな思いで取り組んでいるのか?

業界にはどんな問題があるのか?

この仕事を通して、世の中にどんな価値を提供したいのか?

・・・こんなことを一度整理してみてください。

そしてそれをまとめて、HP、ブログ、メルマガ、ニュースレター、
パンフレット、営業トークに盛り込んでみてください。

きっと、共感してくれる人が現れます。

応援しています。

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■編集後記
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経営者のストーリーを盛り込んだ「ストーリー会社案内」を作る
支援をしております。マーケティングツールとしてはもちろん、人材
採用や社内のまとまり創出にも威力を発揮します。興味がある方は
メール返信にしてお問い合わせください。

【第22回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『絶対に理解しておきたい顧客満足の仕組み』
日時:2012年10月24日(水) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 1004会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

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