名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/08/10

第382号【地域に愛される会社】

◎今週のメルマガ 【地域に愛される会社】

==============================
■地域に愛される会社
==============================

地域のお客様に愛される会社になろう。

起業当初、こう考えた起業家は多いはず。

起業家だけでなく、2代目、3代目の経営者であっても、まずは近隣
の皆さんに支持される会社になりたいという謙虚な気持ちがあるは
ずです。

特に、飲食店、小売店、サービス業で、店舗を構えて営業している
会社は、強くそう思っているかもしれません。

==============================
■地域を悪く言う経営者は、ダメ
==============================

しかし、時が経つにつれ、地域に対する謙虚さは失われていきます。

特に、当初思い描いた売上や来客数が達成できないとき、焦りやいら
だちがそうさせるのか、その原因を外に求めるようになりがちです。
(内の問題は棚上げにして・・・)

先日お会いした経営者はこう嘆いていました。

「この地域の住民は、みんなケチなんですよ。だから、安売りの店
にばかり行くんですよ。ここではウチの良さは分かってもらえない
いんですよね」

業績が上がらない原因を、地域の住民のせいにしてしまっている。

しかし、こういう意識でいる間は、何をやったところで業績は改善
しないのだ、ということに気づくべきです。

==============================
■地域から愛されるブランド
==============================

地域を愛する気持ちを絶やさなければ、地域に助けられる会社にな
れる、という事例があります。

熊本県人吉市にある紳士向け高級シャツメーカーの人吉ソーイング
は、リーマンショック以降販売不振に陥り、会社存続の危機に立た
されました。

その危機から脱するため、吉国社長は、社名を「HITOYOSHI」と
改名し、HITOYOSHIという自社ブランドでシャツを売り始めまし
た。

欧州では、地域で受け継がれる技術をブランド化するために、社名
に地名を使う企業が多いことにヒントを得たそうです。

地域名を関したブランドだから、地域からより愛着をもたれます。

実際、HITOYOSHIは人吉市などの行政からの支援も取り付け、地
域から応援される「地域ブランド」として注目されています。

業績も上向きで、将来は海外進出して、HITOYOSHIの名を世界に
広める計画もあるのだとか。

地域を大事にする企業は、地域から愛される。地域に愛される会社
は、大きな自信を身に着け、より広い舞台で活躍することが可能に
なるのです。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょうか?

皆さんの会社の売上高に占める近隣地域のお客様の割合って、どれ
くらいですか?

意外と、近隣のお客様への会社のウリや特長(つまり、何をやって
いる会社か、何が得意なのか、どんな人間が働いているのか)が
伝わっていないのではないか、と思います。

これらをきちんと「見える化」することで、近隣地域からの来店
が増えたり、新しいお仕事を頂けることがあります。

「近い」というのは、買う側にとって、とても大きな選択理由に
なるんです。同じ地域に住んでいる(活動している)というだけ
で親近感を持って頂けますし、何よりお客様にとっては移動時間
が短いことは、単純にとても嬉しい。

でも、「何者なのか」が分からなければ、無視されても仕方ない。

地域のお客様に、自分は何者なのかを、分かりやすく伝える努力を
怠らないこと。「毎日見ているんだから分かるだろう」は禁物です。
全然分かっていないと考えるべきです。

謙虚な気持ちを忘れずに。

何度も何度も丁寧に自社のことを伝えましょう。そして、愛する地域
のために何ができるのかを考えましょう。

応援しています!

==============================
■編集後記
==============================

明日からお盆休み、という人も多いのかもしれませんね。私は一足
先に休暇を取り、家族で温泉旅行&川遊びに行ってきました。川で
日焼けして、真っ黒になりました。首の後ろが日焼けでヒリヒリし
て痛いです。^^皆さんも夏を楽しんでくださいね!

【第21回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『小さな会社こそ、ブランド戦略!』
日時:2012年8月28日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

■レイマック公式サイト http://www.raymac.jp
■フェイスブック→ http://on.fb.me/pMFkGN
■愛される会社プロジェクト会員募集中 http://raymac.jp/aip
■ブログ「正しく愛される経営術」 http://ameblo.jp/raymac/
■印刷会社向け専門メルマガ http://www.mag2.com/m/0001107465.html
■特別編集の無料レポート「愛される会社への道」(A4版14頁)
こちらから→ http://raymac.jp/column
ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー