名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/07/13

第377号【ノウハウは、出してナンボ】

◎今週のメルマガ 【ノウハウは、出してナンボ】

==============================
■アクションパワーの大津たまみさんにインタビュー!
==============================

今、愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの7月
号を制作中です。

今回の巻頭記事は、アクションパワーの代表取締役、大津たまみさ
へのインタビューです。

アクションパワーは「笑顔をお届けするおそうじ会社」というキャ
ッチフレーズで、お部屋の整理収納、ハウスクリーニング、家事代
行サービスなどを行なう会社です。

経営者である大津さんは、「片づけ力」という本を出版し、全国か
ら講演依頼が来る超人気講師でもあります。テレビや新聞・雑誌にも
数知れず登場している、素敵な女性です。

インタビューもめちゃくちゃ楽しくて、大いなる刺激を受けました。

※レイマックプレスの購読をご希望の方はこちらから
http://raymac.jp/lp

==============================
■ノウハウは、出してナンボ
==============================

大津さんのお話で印象的だったのは、

「ノウハウは、世の中に出してナンボ」

という話です。

大津さんが「片づけ力」の本を出版される直前、自社のノウハウが
流出するんじゃないかと、社内から反発が出たそうです。

でも大津さんは、冒頭の言葉どおり、そのまま出版する道を選択し
ました。この本を読んで、世の中の人の生活に役立ったり元気づけ
られることができれば、こんなに素晴らしいことはない、という判
断です。

僕もこの本を読みましたが、確かに出し惜しみなく、すぐに使える
ノウハウがたくさん書かれていました。本当に役立つ本です。

自分たちの利益だけでなく、より多くの人のためを思って書き、躊
躇なく世の中に出した大津さん。

改めてすごい人だな、と思いました。

==============================
■よりよい社会のために
==============================

マーケティングの権威、コトラー先生が「マーケティング3.0」と
いう本の中で、これからのマーケティングは「よりよい社会のため
にあるべきだ」という主旨のことを書いています。

マーケティング1.0の時代は、製品中心で、製品販売することを主
たる目的としていました。

マーケティング2.0の時代は、消費者志向で、消費者を満足させ、
つなぎとめることを目的としていました。

そしてマーケティング3.0の時代になって、価値主導のマーケティ
ングが重視され、「世界をよりよい場所にすること」が重要な目的
として意識され初めています。

自分たちだけが良ければいいという考え方は前時代的になり、より
よい世界のために、自分たちのノウハウを提供するマーケティング。

大津さんの考え方はまさに、マーケティング3.0的なのでした。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょうか?

僕は、愛される会社プロジェクトのセミナーを行なった直後、そこ
で使ったパワーポイントの資料をHPにアップします。

包み隠さず、全て。

これに関しては、同業者に自分の知識やノウハウが見られるのでは?
という小さい考えにしばし囚われましたが、

そんなことよりも、この資料をいつでも誰でも見られるようにして
おけば、より多くの人に役立つ可能性が高まる。そのことの方が
ワクワクするんじゃないかと。

じゃあ、お金を払ってセミナーに来た人がバカみたいじゃない?
という意見もあるかもしれませんが、それはライブならではの
分かりやすさや双方向性の価値を理解してくれると思います。

何より、僕のノウハウも、いろんな先人たちが公開したノウハウの
上に成り立っています。そのまま流用させてもらっている知識も
たくさんあります。

僕だけの力で獲得した、オリジナルのノウハウなんて微々たるもの。

それよりも、少しでも、世の中の中小企業や個人のみなさんに役立つ
ことができれば、これほどワクワクすることはありません。

マーケティング3.0の時代。

よりよい世界のために、というの大げさすぎますが、僕のノウハウ
でよければ是非、ご活用ください。

そんな思いで、やっています。

レイマック資料室 http://raymac.jp/shiryoushitsu

==============================
■編集後記
==============================

ノウハウを出すのは少し躊躇しますが、それは回りまわって自分に
返ってくると思います。現に、僕の資料を見て、ありがとう!と言
ってくれる経営者もいらっしゃいました。長期的かつ「シェア」と
いう視点で、続けていこうと思います。

【第21回 愛される会社プロジェクトセミナー】
テーマ:『小さな会社のブランド戦略』
日時:2012年8月28日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

「キャプテンズドーナツ」オーナーで、株式会社フルカウント代表取締役、伊藤元長さん

【経営コラム】

「共感が呼ぶストーリーが武器になる」

【書籍紹介】

『トップも知らない星野リゾート』前田はるみ 著

>> Raymac pressバックナンバー