名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/06/08

第373号【嘆く前に、まず整えよ】

◎今週のメルマガ 【嘆く前に、まず整えよ】

==============================
■汚れたスポーツ店
==============================

自宅の近くの、あるスポーツ競技専門店のこと。

その品揃えの専門性から、その競技関わる人であれば重宝するだろう
というお店です。

しかし、残念なことに、店の周りが汚い。整理整頓がされていない。

商品が入っていたダンボールや、使わなくなったイス、タバコの吸
殻などが店前の駐車スペースに散らかっています。

せっかく良い絞り方をして、専門的な良い商品が並ぶ店なのに、整理
整頓や清掃ができていないために、店の品格を落としている。

他人事ながら、店の前を通るたびに残念な気持ちで一杯になります。

==============================
■専門知識も大事だが、整理整頓も大事
==============================

先日コンサルティングの打ち合わせで行った酒屋さん。

店主の日本酒やワインに関する知識は豊富で、店内も所狭しとこだわ
りのお酒が並べてあります。

お酒に関するイベントも自ら企画するほど積極的に情報発信もして
います。店内にもちょっとしたイベントスペースがあって、定期的に
いろんな企画を実施しているようです。

しかし、残念なことに、整理整頓ができていない。

いらないダンボール、書類の山、使わなくなったPOPなどがお客様
から見える所に放置されたままになっています。

せっかくの売り場が、せっかくの知識が、それらのゴミのために台無
しになってしまっています。

本人たちは気にしていないようですが、お客様はそういうところをシ
ビアに見ています。そして、潜在意識の中に「汚くてだらしない店」
という刷り込みをしてしまうのです。

そして客足が遠くのです。

==============================
■お客様のための場所
==============================

特に小売店や飲食店の場合、その売り場は誰のための場所か、とい
うことをよく考えるべきです。

売り場は、お客様がワクワクしながら商品を選んだり、食事をしたり
する場所です。お客様のための場所なんですね。だから「売り場」で
はなく「お買い場」と呼ぶ百貨店もありますね。

売上が上がらないと嘆き、割引をしようか、オマケをつけようか、
チラシを配ろうか・・と悩む前に、売り場がまずお客様にとって気
持ちの良い場所になっているかをチェックしてみましょう。

事務所もしかり。

整理整頓されていないゴチャゴチャの机の上で、大切なお客様のた
めの仕事ができるでしょうか。預かった大事な書類を紛失したり汚
してしまうリスクも高まります。

最高の品質を最速でお届けするために、清潔で整理整頓された環境
に保っておくことは、実はすごく重要なことなのだと思います。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょうか?

実は、そういう僕自身が整理整頓は苦手なんです。

机の上は、どちらかというといつも散らかり気味です。キレイにし
ようと思うのですが、なかなか改善できませんでした。

そんな時、アクションパワーというお掃除会社の社長である大津た
まみさんの「8秒で幸せをつかむ片づけ力」という本を読みました。

その中で、「毎日、仕事を始める前に、数分間だけ掃除をしましょう。
その時、自分の好きな曲をかけると良い。その曲が流れている間だけ
掃除をし、曲が終わったら、掃除も終わり」というようなことが書い
てありました。

そこで、僕も好きな曲を3曲かけて、その間だけ毎日掃除をすること
にしました。

これが、いいんです。3曲なので10分ちょっとで終わります。さっと
初めてさっと終わるので、意外にすんなり続けられるのです。

10分ですが、毎日やるとキレイな状態を保てます。

大津さんは、「常に完璧な状態ではなく、10分でキレイになる程度の
乱れならOK」と心にゆとりを持つことを勧めています。

大変そうなことでも、少しずつ、楽しみながら取り組めば、着実に
良い方向へ進みます。

整理整頓、清掃という基本的なことですが、意外とお客様への印象
や仕事の能率に大きく影響します。

隅々まで清掃が行き届き、整理整頓された空間には、必ず良いこと
が起こる気がします。少なくとも汚れて不潔な空間よりはずっと。

僕も毎日、少しずつやっています。是非、あなたも。

応援しています!

==============================
■編集後記
==============================

愛される会社プロジェクト会報誌「レイマックプレス」の申し込み
ランディングページを公開しています。是非一度覗いてみてください。
http://www.raymac.jp/lp

【お知らせ】
6月26日(火)の19時より名古屋駅前のウインクあいちで、
「経営計画の立て方」をテーマに行ないます。よろしければご参加
ください。

テーマ:『経営計画の立て方』
日時:2012年6月26日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 904会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー