名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/05/07

第368号【いい商品なのに・・】

◎今週のメルマガ 【いい商品なのに・・】

==============================
■いい商品なのに、なぜ売れない?
==============================

「いい商品なのに売れないのは、マーケティング戦略がきちんと設計
されていないからだ」、

「プロモーションの方法を変えれば、もっと売れるようになるはずだ」

こういう意見をよく聞きます。

実際に相談にいらしたお客様からも、「集客できれば売れるはず。集
客のやり方を教えて欲しい」ということをよく言われます。

なぜ多くの人がこういう考え方をしてしまうのか。もしかしたら、こ
ういうことを声高に言うマーケティングコンサルタントがたくさんい
るから?なのかもしれません。

世の中には「地道な商品開発」をすすめる本よりも、「すぐに儲かる
売り方」の本がたくさん売られているし、こういう本を買い求める
人が多いのは、正直ちょっと疑問に思います。

==============================
■売れる商品こそ、いい商品
==============================

いい商品なのに売れないのは、他にもいい商品がたくさんあるから
です。

うちの商品もいい商品だが、競合他社の商品もいい。もしうちの商
品が他社よりもいい商品であれば、間違いなく売れる。

このことにどれだけ執着して商品開発に資源を投入できるか。商品
だけでなく、サービスも組み合わせ、お客様が受け取る価値を圧倒
的に高めることはできないか。ここは本当に重要です。

クライアントの自動車ディーラーは、長年販売に苦戦していました
が、去年からバンバン売れるようになりました。その理由は、「いい
新車が開発され投入されたから」。これに尽きます。

いい商品は売れる。いえ、売れる商品こそ、いい商品というべきな
のかもしれません。

ここに目を向けずに、売り方をこねくり回したところで、絶対に
売れることは無い。もし売れたとしても、使用後にがっかりした
お客様は二度とその商品を買わないでしょう。おまけに、ネガティブ
な印象を口コミしてしまう恐れもあります。

==============================
■日本企業は、なぜ負けた?
==============================

技術で勝って、ビジネスで負ける。

最近グローバル市場でパッとしない日本企業を揶揄する言葉です。

技術力は高いのだけれど、マーケティング力やビジネスの組み立て
方がイマイチであるために、世界で勝てない日本企業。

しかし端的に言えば、日本企業の製品もいい商品だけど、外国企業
の製品の方がもっと良かった。つまり、日本の製品は、世界のお客様
にとって一番いい商品になっていなかった・・ということなのでは
ないでしょうか。

アップルはビジネスモデルもマーケティングも素晴らしくて圧倒的
な業績を上げていますが、何より製品がいい。他の製品よりいい製
品だから、当然売れる。

このシンプルな事実に、もっともっと目を向けなければならないと
思います。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょうか?

自分が売っている商品はいい商品か?それは、お客様にとって、競
合商品よりもいい商品か?

自分たちが「いい商品だ」と自信を持つことは非常に重要なことで
すが、ビジネスとして行なう以上、「お客様にとっていい商品」であ
ることは絶対に必要です。しかも他社よりも。できれば圧倒的に。

ブランド戦略やマーケティング戦略で上手く、高く売る?

それもいいかもしれません。

しかし、お客様をがっかりさせてはいけない。

商品にしっかり目を向けて、気を配り、ピカピカの、手を触れたら
切れるくらいのものに仕上げるべきです。ここは本当に真摯に取り
組まないといけません。

ブランディングもマーケティングも、その後でいい。

最近、強くそう思うようになりました。

==============================
■編集後記
==============================

ゴールデンウィークも後半に入りましたね。僕は遠出をするでもな
く、子供と近場の公園にいったりして、ゆっくりと休暇を楽しんでいます。
買ったままで読んでいない本がたくさんあるので、何冊か消化した
いな~と思っています。読者の皆様も良い休日をお過ごしください。
お仕事中の方は、頑張ってくださいね。応援しています!

6月26日(火)の19時より名古屋駅前のウインクあいちで、
「経営計画の立て方」をテーマに行ないます。よろしければご参加
ください。

テーマ:『経営計画の立て方』
日時:2012年6月26日(火) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 904会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

(第368号終わり)

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー