名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2012/04/06

第364号【女性社長の時代?】

◎今週のメルマガ 【女性社長の時代?】

==============================
■社長は男がいいのか、それとも女がいいのか
==============================

中小企業では、夫婦で経営をしている会社が多く見られます。

僕のクライアントでも、夫婦で相談しながら会社を回しているとこ
ろがたくさんあります。

そういう会社とお付き合いする中で、男性と女性では、どちらが社
長をやるのがいいのだろうか、と時々考えます。

当たり前のように男性が社長をやっているケースが多いのですが、
果たしてそれがベストなのか。女性がやった方が上手くいくこと
があるのではないか、と考えてしまうのです。

==============================
■女性が持っている危機察知能力
==============================

原始の時代、男は狩りに出かけ、女は家を守りました。

男は遠方の獲物を探すため、遠くを見る目、つまり長期戦略的に物事
を考える力が養われました。一方、女は男が留守の間、外敵が襲って
こないかと気を配りながら、食べられる木の実を見分けて採集する。
その結果、細かな観察力が養われたそうです。

中小企業を見てて思うのは、男性の社長はなかなか変化しようとし
ないこと。じっくり物事を調査したり、社員の意見を調整をした後
でないと動かない。動けない。物事を分析的に、長期的に考えよう
とするわけです。

一方で、奥さんである女性は、すぐに動いて変えようとする。

じっくり考えてばかりで動かない男(社長)を見て、女(奥さん)
はイライラする。なぜ、早く行動に移さないのかと。女性特有の
危機察知能力を発揮して、迫り来る危機に素早く対処したいと思う
わけです。

==============================
■直感でいいから、まず行動してみる
==============================

どちらの意見も間違っていない。

しかし、現在は決して安穏な時代ではありません。危機が迫ってい
る時代と言ったほうが正しい。

こういう時代においては、男性の「遠くを見る能力」よりも、女性
の「迫り来る危機を敏感に察知する能力」の方が、時に重要なこと
があります。

事実、女性が発している意見は、すこぶる真っ当に聞こえます。

「考えるのもいいけど、いつまで会社がもつのかしら」

とにかく、行動しなければ次のステップも見えてこない。まずは行
動せよ!と訴える女性の危機察知能力に耳を傾けてみては?と思う
今日この頃なのです。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょうか?

僕は、夫婦で仕事をしているわけではありませんが、時々仕事のこ
とで奥さんに相談することがあります。

仕事の細かい内容までは理解できませんが、何度かはっとさせられ
る、直球の意見を言ってもらえます。直感で答えているんでしょう
ね。

長期的なことは男性が考えて、直近の差し迫った問題に関しては、
女性の直感を信じて行動する。お互いの得意なところを活用する
ことで、チームとして最大のパフォーマンスを得る。

昔から、こういう役割分担があったのだと思います。

危機や不安が蔓延し、一寸先が読めないこの時代。

こういう時代においては、女性の直感がよりいっそう必要とされる
ことになるにかもしれません。

女性の社長が会社を建て直し、業績を伸ばす時代が来ているのはな
いかと思うのですが、いかがでしょうか。

==============================
■編集後記
==============================

4月26日に名古屋でビジネスモデルについてのセミナーを行ないま
す。利益が出るビジネスモデルをどうやって築くのか、について事
例を交えながら解説いたします。興味のある方は是非、ご参加を。

テーマ:『ビジネスモデルを磨いて成長する!』
日時:2012年4月26日(木) 19時~20時45分
場所:ウインクあいち 1004会議室
費用:3000円(税込み) 会員様は無料または割引
懇親会あり
お申し込みは→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P28515823

(第364号終わり)

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※マーケティング情報ギッシリの無料メルマガに登録する
登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

「キャプテンズドーナツ」オーナーで、株式会社フルカウント代表取締役、伊藤元長さん

【経営コラム】

「共感が呼ぶストーリーが武器になる」

【書籍紹介】

『トップも知らない星野リゾート』前田はるみ 著

>> Raymac pressバックナンバー