名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2011/12/09

第347号【ナンともつ鍋】

◎今週のメルマガ 【ナンともつ鍋】

==============================
■強みをベースに組み立てる
==============================

事業を成長させていくために、bmmo(ビーモ)に目を配って
いく必要があります。

bmmoとは、ビジネスモデル、マーケティング、マネジメント、
オペレーションの頭文字をとった造語です。

経営者はこの4つの視点で常に事業全体をチェックしていく必要が
ありますが、特に最初の2つが重要だ、と僕は思います。

ビジネスモデルとマーケティングがしっかりしていないと、頑張れ
ど頑張れど、なかなか成果に結びつきません。

そして、さらに重要なことは、これらbmmoの各要素が「強み」
をベースに組み立てられなければならない、ということです。

==============================
■ナンがおいしい
==============================

昨日訪問したカレー屋さんは、集客に悩んでいました。

カレーはすごく美味しいのに、なかなか新規のお客様が増えない。
チラシをまいたりフリーペーパーに本格カレーの広告や割引券を
載せたりするものの、反応は良くない。

それで店主さんに「常連のお客さんは、この店で食事したときに
何て言っていますか?」と尋ねたところ、

「ナンがおいしい」

と言う人が多いのだそうです。ナンだけテイクアウトしたいとい
うお客さんも多いのだとか。つまりこのお店、「おいしいナン」が
大きな強みになっているのですね。

カレー屋さんだから「カレー」で売り出したいと思うあまりに、強
みが何なのか見えなくなっていたんです。

それで、「ナンがおいしい店」というコンセプトでマーケティング
戦略を作り直すことにしました。

結果がすごく楽しみです。

==============================
■じつは「もつ鍋」だった!
==============================

同じ日にもう一軒の飲食店のコンサルティングも行ないました。

そのお店は「辛い鍋」をメインに売っているのですが、「辛い鍋」
というだけでは、どんな鍋なのか分かりにくい。

よくよく聞いてみると、その鍋には「もつ」が入っているそうで、
つまり「辛いもつ鍋」なんですね。

だったら「もつ鍋」であることをアピールした方が伝わりやすいの
で、「辛いもつ鍋」であることをネットで告知していったところ、
かなり(数値が言えなくてすみません)反応が上がりました。

さらに「もつ鍋」と「トウガラシ」で「美容・健康」に良い食材で
あることを、主力客層である40代主婦層に訴えていくマーケティ
ング戦略を進めることにしました。

これも結果がすごく楽しみです。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょう?

自分の強みは何か?

それをベースに仕事を組み立てているか?

その強みがお客さんにキチンと伝わっているか?

この部分がつめ切れていないと、多くの行動が無駄になってしまう
可能性があります。

「強み」を活用することでビジネスが前に進み、他者とも差別化
できる。

2軒の飲食店の店主と話しながら、そんなことを考えていました。

みなさんも是非、考えてみてくださいね。

==============================
■編集後記
==============================
最近、愛される会社プロジェクト(愛P)の勉強会を行なうと、参
加者の中から必ず1~2人ずつ愛Pにご入会してくださいます。
とても有用な情報を提供していると自負している会ですので、メル
マガ読者様も是非一度資料請求してみてください。
愛される会社プロジェクト→ http://raymac.jp/aip

【お知らせ】
愛される会社プロジェクト勉強会のフェイスブックページを作りま
した。同プロジェクトの活動内容をチョコチョコアップしていきま
す。是非、のぞいてみてくださいね。 → http://on.fb.me/pMFkGN

愛される会社プロジェクト→ http://raymac.jp/aip

(第347号終わり)

■ブログ(アメブロ) http://ameblo.jp/raymac/
■印刷会社向け専門メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001107465.html

■愛される会社プロジェクト会員募集中
http://raymac.jp/aip
■レイマック公式サイト
http://www.raymac.jp

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

「キャプテンズドーナツ」オーナーで、株式会社フルカウント代表取締役、伊藤元長さん

【経営コラム】

「共感が呼ぶストーリーが武器になる」

【書籍紹介】

『トップも知らない星野リゾート』前田はるみ 著

>> Raymac pressバックナンバー