名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2011/10/21

第340号【企画力で勝負する時代】

10月25日(火)に勉強会を名古屋で開催します。今回のテーマは
「起業家精神を開花させ自分を成長させる」です。僕がインタビュ
ーした38人の起業家の事例を交えながら、起業して事業を成長さ
せていくための重要ポイントを解説します。お席はまだ余裕があり
ますので、都合のつく方はぜひご参加ください。
http://www.facebook.com/?ref=home#!/event.php?eid=176788635733733

※ブログは平日ほぼ毎日書いています。↓
http://ameblo.jp/raymac/

(連続340週間、無休で発行しています。)

◎今週のメルマガ 【企画力で勝負する時代】

==============================
■音楽配信の成長が止まっている?
==============================

アップルのiPhoneやiPod、そしてiTunesストアの登場で、音楽コ
ンテンツの流通は「配信」の時代へと移りつつあります。

しかし意外にも2010年の音楽配信の売上高は前年比5%減、2011年
1~6月の音楽配信の市場規模も前年同期比で13%減だったそうです。
(日経MJ2010年10月14日号より)

つまり音楽配信の成長が止まっているようなのです。

==============================
■やっぱり企画力・編集力が重要だ
==============================

一方で、CD販売には復調の兆しが見えるそうです。

日本レコード協会によると、国内レコード会社が録音した邦楽CD
の2010年の生産枚数は1億6495万枚で前年比で2%増えたそう
です。

前年を上回ったのは実に12年ぶり。その背景には、企画力を発揮
して販売に結びつけるという、CD関連企業の努力が裏にあった
そうです。

例えばAKB48のCDには「総選挙」の投票権がついているという
企画を導入。その投票権欲しさに、1人で何十枚も買ったファンが数
多くいたそうです。そのほかにも特典つきCDで販売を伸ばす事例
がたくさんあったそうです。

またTSUTAYAでは、過去の音源を活用した「ザ・ベストバリュ
ー999」と銘打った独自ベスト盤CDを企画し、累計で80万枚に
のぼるヒット商品になっているそうです。

これらの例に象徴されるように、「企画力」で販売を活性化させる動き
が、CD復調の影にはあるようです。

==============================
■組み合わせの妙
==============================

デジタル化の流れは止められず、旧来のやり方では徐々に衰退して
いくという現実。その流れをなんとか変えようと奮闘している会社
は、CD業界以外にもたくさんあると思います。

それらの会社では、「なんとか画期的で新しい商品を作りたい!」と
願うわけですが、画期的な商品やサービスを新たに開発することは
なかなか難しいです。僕のクライアントさんでも「作りたい」と願う
ものの、願うだけでなかなか現実化しません。

そこで重要になるのが「企画力」や「編集力」。ゼロから新たなもの
を生み出すのではなく、前からあったものを組み合わせてパッケー
ジ化することで、新たな需要を喚起するという考え方です。

「お客様を喜ばすために」という目的のもと、必要なものを編集し
て提供する。実はこれを実行する力こそが、現実的であり、かつ、
お客様から求められているのです。

クライアントさんには、まずここから取り組むようにお願いしてい
ます。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょう?

自分ひとりの商品やサービスのラインナップでは物足りない場合で
も、他の商品やサービスを「編集」することで、オリジナルなもの
にすることは可能です。

それは目利き力と言い換えることができます。

自分ならではの目利き力を発揮して編集した商品パッケージを企画
して販売する。

商品ひとつずつは平凡であっても、その組み合わせの妙でオリジナリ
ティを出せることができれば、強力な武器として使えます。

そのためには、当然ですが、目利き力を鍛える必要があります。

それはつまり、プロとしての目の養成です。

それこそが、ビジネス成長の根源になると思います。

==============================
■編集後記
==============================

先週の土曜日は息子の運動会だったのですが、雨で翌日に順延。今
週の土曜日はお客さんとゴルフなんですが、またまた雨の予報。ワ
タクシ、何を隠そう、雨男なのです。は~(ため息)。

【お知らせ】
愛される会社プロジェクト勉強会のフェイスブックページを作りま
した。同プロジェクトの活動内容をチョコチョコアップしていきま
す。是非、のぞいてみてくださいね。 → http://on.fb.me/pMFkGN

愛される会社プロジェクト→ http://raymac.jp/aip

(第340号終わり)

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社中村ワークス 代表取締役 島倉淳さん

【経営コラム】

「体で覚えたやり方は忘れない」

【書籍紹介】

『日本人の知らない会議の鉄則』ピョードル・F・グジバチ 著

>> Raymac pressバックナンバー