名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2011/08/05

第329号【公言すると目標は現実となる】

8月26日に名古屋のウインクあいちで「ソーシャルメディア時代の
マーケティング戦略」と題して勉強会を行います。隆盛を極めつつ
あるフェイスブックをいかにマーケティング活動に活用するか、に
ついて僕のアイデアをご紹介するつもりです。お楽しみに。
詳細→  http://raymac.jp/saishinbenkyokai

◎今週のメルマガ 【公言すると目標は現実となる】

==============================
■目標を公言すると現実化しやすくなる
==============================

あるクライアントの社員研修で目標について皆で考えていました。

その中で、各自の人生の目標を一人ずつ発表してもらうメニューが
ありました。最初は嫌がるかなと思いましたが、意外にもみなさん
楽しそうに自分の目標や夢を語ってくれました。

後で感想を聞くと、「みんなの前で自分の目標を発表できて気持ち
よかった!」とか、「改めて自分の目標が明確になった」とか、「仲間
の目標が聞くことで、一体感が増した!」という前向きな意見が続出
しました。

やはり口に出して言うことで、自分の決意が固くなるし、他人の目
標を聞くことでその人への理解が深まるという効果があるのだと思
います。

その結果、自分の行動が後押しされ、周りの協力も得られるように
なり、目標の現実化が加速するということなのだと思います。

==============================
■ビジョナリーカンパニーは基本理念を公言している
==============================

ジェームズ・C・コリンズは著書「ビジョナリーカンパニー」の中
で、

「社会心理学の研究によると、人々はある考え方を公言するように
なると、それまでそうした考えを持っていなくても、その考え方に
従って行動する傾向が際立って強くなる。」と言っています。

だから基本理念を公言すること自体で、企業はその理念に従って一
貫した行動をとる傾向が強まることになるのだと。

そして、ビジョナリーカンパニーと呼ばれる好業績をあげている
企業ほど、基本理念を公言する傾向が強いと言っています。

==============================
■鈴木亜久里氏も目標を公言して、現実化した
==============================

公言することで、自分の目標が周囲の人に伝わります。

そうすると、その目標に関連した情報が集まってきます。さらに、
その目標の実現を支援してくれる人も現れます。

かつてF1チーム「スーパーアグリ」を率いた鈴木亜久里氏は、チ
ームの立ち上げ時、必要なお金が集まらずに非常に苦労したそうで
す。

そのとき、資金のめどが全く立っていないにもかかわらず、「オール
ジャパンのF1チームを結成し、必ず成功させてみせる」と目標を
発表したそうです。その時点でスポンサーはゼロだったとか。

すると、目標を公言してからわずか2週間で58億円を集めること
に成功しました。亜久里さんの目標を実現したいという強い思い
が、賛同者を引きつけたのです。

目標を公言することの重要性を物語るエピソードです。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょう?

僕はどちらかというと自分の目標を周囲に公言するタイプではあり
ません。

しかし、友人や知人の中には、目標を公言することに積極的な人も
います。そして、そういうタイプの人は、確かに目標の達成が早い
ように感じます。

結局、チャンスというのは待っているのではなく、つかみとっていく
ものですから、自分から目標を発信することで必要なチャンスを引き
寄せることが重要になるんですね。

目標を公言することでチャンスを引き寄せ、それを確実につかんで
いくこと。

僕ももう少し、積極的に目標を公言していこうと思います。

==============================
■編集後記
==============================

一昨日は夜中の2時までクライアントで打ち合わせ。皆さん仕事で
疲れた体に鞭打って、業績向上に向けて知恵を出しあいました。そ
の反動で翌日はふらふら(汗)。良い結果が生まれることを願ってい
ます。

【お知らせ】
愛される会社プロジェクト勉強会のフェイスブックページを作りま
した。同プロジェクトの活動内容をチョコチョコアップしていきま
す。是非、のぞいてみてくださいね。 → http://on.fb.me/pMFkGN

愛される会社プロジェクト→ http://raymac.jp/aip

(第329号終わり)

■ブログ(アメブロ) http://ameblo.jp/raymac/
■印刷会社向け専門メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001107465.html

■愛される会社プロジェクト会員募集中
http://raymac.jp/aip
■レイマック公式サイト
http://www.raymac.jp

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

「キャプテンズドーナツ」オーナーで、株式会社フルカウント代表取締役、伊藤元長さん

【経営コラム】

「共感が呼ぶストーリーが武器になる」

【書籍紹介】

『トップも知らない星野リゾート』前田はるみ 著

>> Raymac pressバックナンバー