名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2010/05/21

第266号【もっと人に好かれるためには】

6月16日の勉強会は、「リーダーシップとモチベーション」をテー
マに開催します。経営者ネットワークを使ってリーダーシップに
ついて質問したり、関連書籍を読み漁っています。
http://raymac.jp/saishinbenkyokai

(連続266週間、無休で発行しています。昨日は虹が見えました。)
──────────────────────────────
◎経理代行+財務アドバイスパック
http://raymac.jp/keiridaikou
◎印刷会社向け業績アップハンドブック
http://raymac.jp/printing

==============================
■人に好かれるためは?
==============================

人に好かれるためには、まず相手に関心を寄せることだ、とデー
ル・カーネギーは著書『人を動かす』の中で述べています。

人間はそもそも、他人のことに関心を持たない。ひたすら自分の
ことに関心を持っている。

ゴシップや他人のことが気になる時と言うのは、自分と比べて他人
はどうなのか、を計っている。そこでも起点は自分です。

ニューヨークの電話会社が、「どんな言葉が最も使われているか」
について調査したところ、ダントツで「私」だったとか。

そこまで自分に関心がある自分に、関心を寄せてくれる希少な人
に対して、私たちは関心を寄せるようになる、ということです。

自分を愛してやまない僕たちは、自分に関心を寄せてくれる人を無
条件に好きになってしまう、ということなのです。

==============================
■お客様に関心を寄せる
==============================

企業が商品やサービスを売ろうと思うのであれば、まずお客様に
関心を持たなければなりません。

お客様はどんな人か、どんな生活をしているのか、どんなことに
関心を持っているのか・・。

これらを知って初めて、お客様に関心を持たれる商品やサービス
を開発し、提供することができるのです。

但し、人々のニーズが多様化する現代において、全ての人の(会社の)
関心を引くことは不可能です。ゆえに、こちらが関心を持つべきお客
様のタイプを定めなければいけません。

ターゲットを絞り、その層に関心を寄せ、関心を引く。

費用対効果を上げるためには、「絞る」がとても重要になります。

==============================
■理解される前に、理解する。
==============================

社長と社員との関係においても、相手に関心を持つことは重要です。

社員のA君は、どんな人物か、何に興味があるのか、どんな目標を
持っているのか、どんな悩みがあるのか・・。

リーダーとして、これらに関心を持つことは重要です。社員に関心
を持って初めて、社員に慕われるリーダーになり得ます。

逆も真なり。

社長は、何に興味があるのか、どこに向かおうとしているのか、社
員にどう行動してほしいのか・・。

これらに関心をもつことで、社員は社長のことが理解でき、社長か
らも理解されることができるのです。

お互いに関心を持ち合うことで、会社内のコミュニケーションは
劇的に改善し、生産性は大きく高まります。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

自分レベルではどうでしょうか?

なぜ犬がペットとして人気なのかと言えば、犬はご主人様に対して
無条件の関心を寄せてくれるからだそうです。

こちらが近付くだけでしっぽを振って大喜び。そんな愛情表現を
されたら、その犬を好きにならずにはおられません。

犬は、ただご主人様に愛情を捧げるということだけで、人間社会
で現在の地位を築いてきたのだそうです。

さて、人間。

最近大流行のツイッターを見ていると、みんな「私に関心を持って!」
と叫んでいるように見えます。(もちろん僕も含めて!)

フォローミー、フォローミー、フォローミー。

相手に関心を寄せてあげれば、相手からも関心を寄せられ、好かれ
るようになる。

それは、夫婦間、親子間、友人間、そしてツイッターの世界でも
同じことだなんだろうな、と思います。

==============================
■編集後記
==============================
サッカーワールドカップが近付いていますが、世間は静かですね。
国民が少しワールドカップに飽きてきたのか、南アフリカが遠すぎ
るのか、岡田監督が暗すぎるのか、とにかく寂しいですよね。サッ
カー好きの僕としてはもっと盛り上がって欲しいのですが・・。

(第266号終わり)

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社スリーピース代表、三井仁さん

【経営コラム】

「SNSとの付き合い方」

【書籍紹介】

『自分のための人生』ウェイン・W・ダイアー 著

>> Raymac pressバックナンバー