名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2008/10/17

第183号【ジミチカミチ】

===============================
■継続して、快挙
===============================

継続は力なり

この言葉、特別新しくもなく、刺激的でもない。どちらかといえば地
味な言葉です。

しかし、ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏のストーリーを読むと、
改めて「継続」が持つパワーの大きさを思い知ります。

下村さんは40年以上に渡り、クラゲの中にある発光物質について
研究してきたそうです。採ったクラゲは85万匹。重さにして100トン
と言いますから驚きです。

「発見して、長生きして、ラッキーだと思った。」と下村さんは語った
そうですが、地道にクラゲと向き合い継続して研究してきたからこそ
今回の快挙につながったのだと思います。ほんとに、おめでとうござ
います、ですね。

===============================
■やるといいこと
===============================

「継続すること」のように、「やるといいよ」と言われていることは、
世の中にたくさんあります。継続することは大切なことだ、というの
は当たり前の話です。

しかし、これがなかなかできないのですね。わかっちゃいるけど、で
きないのです。

「やるといいよ」と言われているけど、なかなかできないことって
他にもたくさんあります。

例えば、早起き、整理整頓、トイレ掃除などなど。
これらを実際にやるといい、ということは皆が知っています。
本や雑誌にさんざん書かれています。でもやらない。なぜか?眠いか
ら、面倒くさいから、他にやることがあるから・・・。何かと理由を
つけて、逃げ出してしまうのです。

しかし、「やるといいよ」と言われているのに皆がやらないことを、
あえて自分がやってみると、一歩抜き出ることができます。

「やるといい」という根拠は、先人たちが証明済みだから、自分が実際
にやれば必ず成果が出る。しかも皆はやらないので、余計に差がつく。
これをやらない手はないですよね?

===============================
■会社の中の、やるといいこと
===============================

会社の中でも「やるといいのに、やらないこと」ってたくさんあり
ます。

例えば、あいさつ。

あいさつはビジネスの基本だ、コミュニケーションの基本だ、と
いうことに誰も異論はないと思いますが、意外に出来ていない人
が多いですね。クライアント企業に行っても、出来てる人と出来
ていない人は、業績にも明らかに差がついています。

あるいは、PDCAを回す、ということ。
計画も仮説も立てずに思いつきで、あるいは成り行きで始め、結果
を検証することもなくやりっぱなし、という光景をよく目にします。
(気がつくと、自分もやっていたりします。汗)

計画や仮説を立ててから、物事に取り組むことは大切だということ
は、もう耳にタコですよね。そして結果を検証することの大切さも。
でも、これがなかなかできない。

部下の社員さんに「PDCAを回せ!」なんてカッコよく言っている
社長さんも、自分は意外と「出たとこ勝負!」なんてことになって
いたりします。

===============================
■自分レベルの視点で
===============================

さて、自分レベルではどうでしょう?

起業家の方に向けてセミナーをやるとき、ツールについて話をします。

起業して最も大切なことは、「売る」ことですから、まずお客様に自
分の会社のことや商品のことを知ってもらい、買ってもらわなければ
なりません。しかし、いくらいいモノでも、知らないモノ、良さが伝
わっていないモノは買えません。情報発信は起業家にとってめちゃく
ちゃ大切なんです。

その時、小冊子を作るといいですよ、とお伝えしています。

なぜなら、小冊子は「作るといいですよ」とあちこちで言われている
のに、作るのが面倒だから、皆さんあまり作らないツールなんです。
手軽に始められるブログやメルマガと違って、結構面倒くさいと思わ
れているんですよね。

まさに小冊子は「やるといいのに、やらないこと」なんです。
ですから、これを自分がやると、抜き出ることができるんです。
(ほんと、びっくりするくらいに!)

みんなが面倒くさがることを、自分はあえてやってみる。
奇抜なことや天才的なひらめきは要りません。必要なことは地道さ
だけです。

「やるといいのに、やらないこと」に地道に挑戦する。

それが、成功への近道なのかもしれませんね。

地道は近道。(ジミチカミチ。笑)

ayato skypeS

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※この無料メルマガに登録する→登録画面へ

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※小冊子が欲しい方はこちらからどうぞ!
http://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

「キャプテンズドーナツ」オーナーで、株式会社フルカウント代表取締役、伊藤元長さん

【経営コラム】

「共感が呼ぶストーリーが武器になる」

【書籍紹介】

『トップも知らない星野リゾート』前田はるみ 著

>> Raymac pressバックナンバー